2014.05.28     カテゴリー :   204ササゴイ

観察舎からササゴイ

2014年5月28日晴れ 暑い


舳倉島に渡るには輪島に前日に着いているか、夜行バスで金沢に行きタクシーを飛ばして
輪島に行くかなのですが、私は前日に輪島へ行く方法を選びました。
途中にある河北潟の観察舎によってみると、廻りの草むらにはオオヨシキリがたくさん鳴い
ておりコムクドリの番いが新芽を啄んでいました。そしてササゴイがいました。湖には多くの
カモが羽根をやすめていました。そのなかにシマアジのペアを発見しました。

ササゴイは羽根の羽縁の模様が笹の葉に似ていることから付けられたようです。紺色に羽
縁の白色がとても繊細に見え綺麗ですし、のどから腹の金色もとてもきれいです。


AD1A6371-028_1.jpg


AD1A6464-028_1.jpg

風が強くて冠羽がたなびいています。
AD1A6474-028_1.jpg


AD1A6505-028_1.jpg

2日目は雨が強く、風も強く雨が窓から吹き込む事がありました。
AD1A6718-028_1.jpg

雨粒が写っています。鳴いたのでしょうが声を聞きとれませんでした。
AD1A6686-028_1.jpg

撮影:2015年5月4、5日 河北潟
5DマークⅢ/EF500mm f4L + エクステ1.4x

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
綺麗な鳥さんですねぇ~
パンクかと思ったら風のイタズラなんですね(笑)
これがササゴイですか!!
写真でしか見たこと無かったと思ったらこれも写真ですねえ(笑)
立ってる頭の飾り羽っていうんでしょうか?面白いなあ
笹っていうだけあって和の感じで綺麗ですねえ
こんばんは のほほんさん

観察舎からなんですが、近くから撮れるんで模様も鮮明に撮れました。
オオヨシキリはスズメより多いかな!
時期が違えばいろいろな鳥と出会えそうです。舳倉島に渡れなかった
ら是非お立ち寄りをおすすめします。
こんばんは brubruさん

多分ゴイサギって見たことあるんじゃないですか。初めゴイサギかな?って
思いました。でも何か違う。羽根の模様、目の色・・・

葉っぱを流して魚が浮いてくるところを撮るのが、このササゴイでなかった
かな~




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR