2014.05.01     カテゴリー :   128オオルリ

ソングポストに来た~オオルリ~

2014年5月1日(木)晴れ


昨晩の雨が嘘のように晴れました。昼はシャツ1枚でちょうど良い気候までになりました。
早朝は大雨で出鼻をくじかれた感じでした。しかたなく近隣の渓谷にいってみました。

駐車場から林道に入ってすぐのところに有名な「ソングポスト」があり、待っているとオオ
ルリが止まってくれます。歩きながらオオルリを探すのもいいんですが、構えていて来てく
れるのは楽ですね。しかも暫く止まって鳴いてくれます。今日は沢山のカメラマンさんが来
ていました。始めてオオルリが撮れて感極まるカメラマンさんもいらして、昔の自分の事が
蘇りました。

オオルリは光線によって黒っぽくなったり、反射してしまい白っぽくなったり難しいです。
しかも高い木に止まることが多いので、下から見上げる事が多いんです。ここの「ソングポ
スト」は道が上がり木の上部を横から見る感じなので、比較的見上げる事なく横から撮影が
できます。

AD1A5573-001_1.jpg


AD1A5527-001_1.jpg

鳴いていない真面目なものを1枚
AD1A5561-002_1.jpg


AD1A5643-001_1.jpg


AD1A5705-001_1.jpg

撮影:2014年5月1日 近隣の林道
5DマークⅢ/EF500mm f4L + エクステ1.4X 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもご無沙汰してすいません!!
良いところで歌ってますねえ、やぱりこの声は何とも言えない・・
声が耳元で聞こえてきそうな写真ですね。
こんにちはbrubruさん

> どうもご無沙汰してすいません!!
しばらくはじっくり鳥撮りできそうですね。

> 良いところで歌ってますねえ、やぱりこの声は何とも言えない・・
> 声が耳元で聞こえてきそうな写真ですね。

ほんとうに良い目線に近いポイントを見つけました。実はオオルリの
同じような写真は色々なブログで目にします。




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR