2013.09.05     カテゴリー :   98.メボソムシクイ

すばしっこいメボソムシクイ

2013年9月5日(木)凄い雨から回復してよかったです


昨夜は竜巻が来てもいいように、雨戸を全て閉めて寝ました。雷が鳴っているので
クーラーも付けず、蒸し暑く真っ暗なので寝つきが遅くやたら寝坊してしまいまし
た。幸い何もなく良かったですが、近隣の田圃が気になるところです。


今日は在庫からメボソムシクイです。
実は近距離の枝にバンバン止まり歩いていたんですが、追い切れず水場に来て初め
て捕らえることができました。こうゆう時は手持ちも一つ持っていると対応できま
すね。


一瞬ですがキクイタダキの♀が来てくれましたが、水浴びもせず行ってしまいまし
た。そういえば訪れた日のちょっと前にイスカがきていたようです。頑張って少し
遅くまで頑張ったのですがイスカはきませんでした。


IMG_7722-00005_1.jpg


IMG_7724-00005_1.jpg

水浴びしちゃうとこんな感じです。
IMG_7820-00005_1.jpg

偶然に撮れたキクイタダキ
IMG_7839-00005_1.jpg


撮影:2013年8月28日 お山
7D/EF500mm f4L IS USM

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは!!!
確かにムシクイもすばしっこいですねえ。
でも今年はあまりムシクイに会えなかったのでとても良かったなあ。

そうそう雨すごかったですねえ・・雷真上だったしちょっと怖い位でした。
おはようございます  brubruさん

オリーブ色のスマートな体は特徴があり一発でウグイス科と判りますが、そこから
名前をだしていくのが難しいですね。出る場所で特定できますが、写真だけで判別
は難しいです。




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR