2013.07.11     カテゴリー :   75.オオヨシキリ

夏はやっぱり「ギョーギョーシー」

2013年7月11日(木)晴れ 


鳴いているオオヨシキリでなく、おすまししているオオヨシキリです
IMG_6976-000011_1.jpg

風で葦が揺らぐのでピンがうまく合いません
IMG_6959-00011_1.jpg

飛び出しが撮れました
IMG_6980-000011_1.jpg

定番の鳴くオオヨシキリですが口の中は赤色です、舌がみえます
IMG_7041-000011_1.jpg

はやくも夏バテぎみになってきましたので、遠征を控えています。それでも休み
になると朝から近くのポイントに足がむいてしまいます。

今日は小さな池にカワセミを求めて、さらに池近くの葦原にオオヨシキリを見に
いってきました。カワセミは若い♀が何故か飛び込み2回なのにホバ5回しても
らいました。そのうち2回はしとめました。しかも近距離でのホバで少々興奮い
たしました。

カワセミがチ~と鳴いて川に移動してしまいましたので、近くの葦原にオオヨシ
キリに会いにむかいました。何と1羽しかいませんでしたが、暑いなか大サービ
スしてもらいました。
葦原の中央付近に潜ることがあり、もしかして塒か巣があるかもしれません。そ
こから右に左に出てきて飛び回り「ギョーギョーシー」と鳴きますが。それだけ
でなく複雑に鳴くこともありました。

撮影:2013年7月11日 近隣の葦原
7D/500mm f4L IS USM

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オオヨシキリさん
暑い中元気に囀ってますねぇ~
暑さも吹っ飛びそうですぅ~

毎日暑い日が続くんで私は暫く写真もブログもお休みになりそうですぅ^^;
てるてるno1さんも暑いのでお気をつけ下さいね^^
こんばんは。
そいえば彼らも来てたんでした〜いつものところですか?
あの声はなんか蝉と一緒で夏な感じがしますよねえw
こんばんは のほほんサン

オオヨシキリのフィールドにはだれもいませんでした。でも頭の真上には
ギンギンの太陽がじりじりで、あつかった~
でもヨシキリおじさん?はサービス良くて出てきて鳴いたもんだから直ぐ
に居場所判明!




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR