2013.07.04     カテゴリー :   1.カイツブリ

カイツブリ親子

2013年7月4日(木)曇りのち雨


久しぶりに休日になり鳥撮りと行きたいところですが、午後から雨模様とゆうことで
いそいで午前中にオオタカ目当てに出かけました。しかし巣立ちが早く姿がありませ
ん。近くのカイツブリのお話がありそちらに行ってみました。

大きな池に居るんだと思っていたんですが、しかし小さな池の方にいました。
親に雛3羽ですが、雛は一羽がかなり体が小さく時々親に追われています。何故でし
ょうか?もしかして、他の親からはぐれて来ているのでしょうか。


まだ親が餌を雛に与えます
IMG_6580-00004_1.jpg

背中におんぶしてもらいたい様ですが、体が大きくてむりですね。
IMG_6529-00004_1.jpg


IMG_6648_1.jpg


IMG_6652_1.jpg

雛3羽ですが、一番小さな雛ガンバ!
IMG_6711-00004_1.jpg


IMG_6719_1.jpg

撮影:2013年7月4日 近隣の公園
7D/EF500mm F4L IS USM
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
背中に乗ってるぅ~
可愛いですよねぇ~

今年はカイツブリのおんぶ
見られへんかと思ってたけど
ここで見られて嬉しいですぅ~^^
こんばんは のほほんサン

甘えん坊なとこは可愛いんですが、2羽が比較的大きくなりかけていました。もう1羽はあまりに小さいんで心配です。オオタカがこの公園に日常的にきていますので・・・

近くで見れたのでラッキーです。

こんばんは!!
お忙しそうですね、梅雨明けしちゃったんで・・夏ばてにも注意ですねw
おんぶって白鳥もしますけど・・カモ目カモ科はみなするわけじゃありませんよね。
カルガモがおんぶしたらもっと大騒ぎになりますもんねw
ちっちゃいコ・・いるんですよねほんとがんばってです!!

それはそうと家近の池で今年も白いバンが生まれたって言うので
ちょっと行ってみましたけど・・なんと3羽もいるんですよ・・
一番子が2羽二番子が一羽・・ちょっと衝撃的でした。
でも考えたら池の水質汚染とかそういう影響なんじゃないかと思って
あんまりカメラ向ける気にならなくなりました・・
てるてる さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

可愛いですね、カイツブリの雛。
結構、個体により雛の大きさが違うのですね。
先日、ツミの幼鳥を見ましたが、若干大きさ
にバラつきがありましたが、今回ほどでは
ありませんでした。面白い現象だと思いました。

では、また。
こんばんは brubruさん

お暑いございます。毎日やになってしまいますね。お体にきを付けてください。
おんぶするにもずいぶんと雛の体が大きくなってしまいました。でも親にぴったり
くっついて離れません。一番ちびがかわいいのですが、親が嫌っているようでかわ
いそうでした。

白いバンの話は聞いていたんですが、私も同様にあまり撮りに行く気がしませんで
した。そちらでオオタカの情報ありましたらお知らせください。
こんばんは よっちゃん3さん

カイツブリは普通は大池の葦の中に巣があって撮るとなると800に2倍
のテレコンでちょうどいい遠くにあるんですが、巣立ったからは小さな池
にも出没してます。ちょうど小さな池にきてましたんで良く撮れました。

いちばんのちびが可愛いんですが、親が気に入ってないみたいで追っ払って
いました。




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR