2013.05.15     カテゴリー :   164コマドリ

コマちゃん~峠で初撮り~

2013年5月15日(水)晴れ


暖房便座を15年も使用していて、暖房が出来なくなっていて2年あまり経ちますが、
これ以上使用すると危険らしいので念のため自分で交換いたしました。交換作業に不安
がありましたが、あれこれ2時間余りで作業は終了してホットしょているテルテルです。
 
昨日は有名な峠にブロトモさんと遠征いたしました。目的は初撮りのコマドリを撮りに
行くことです。6時過ぎに到着いたしましたがビックリ、すでに40人の方がいらっしゃ
いました。1番の方はいったい何時に着いたのでしょか?

すぐにコルリの♂、クロジの♂、♀と登場し、いよいよコマちゃんの登場です。いやはや
ここはコマちゃんの縄張りとばかりほかの鳥たちが来るとけちらします。可愛い顔(男の
子)ですがしてますが、しっかりしてます。そして♀も登場しました。ただ残念なのは聞
いていました「お尻上げで尾を開く、上向きで鳴く」瞬間はなかったように思いました。
もうすでにカップルが出来上がっているのでしょうか?
でもかわいいコマちゃんに会えてそれだけでもうれしかったです。

私の目の前に藪から急に現れたコマちゃん
IMG_9817-000015_1.jpg

日陰では色が良くでます。しかしそのまま撮るとISOが高くなり荒れてしまいます
IMG_0006-000015_1.jpg

日向ではISOが低く設定されいいのですが、コントラストが強くなりがちです
IMG_0023-000015_1.jpg

時々パタパタやっていました。
IMG_0257-000015_1.jpg

お尻が上がったのは飛び出す瞬間です
IMG_9572-000014_1.jpg

そしてこちらが♀です。首の下に黒い輪がありません、オレンジ色が薄いですね
IMG_0002-000015_1.jpg

撮影:2013年5月14日 峠
   7D/500mm F4 L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます。
これ見てこの前僕が会ったのはメスだなあと確信しました。
それにしても濃い色してるんですね!綺麗ですオレンジがw
コマドリなんてなかなか会えるもんじゃないと思いますが
会えると囀らないとかお尻上げないとか・・
人間はなんて贅沢なのでしょうか(笑)
一日会えなかった方もいるんですから会えて良かったですよねえw
> おはようございます。brubruさん

念願のコマドリが撮れて今期で一番うれしかったんですよ!
遠征したからといって、必ず撮れるともかぎりませんからね。
まずは第一のハードルをクリアで来年は念願の尾羽全開を狙い
ましょ!





プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR