2013.04.08     カテゴリー :   1.カイツブリ

干潟鳥撮り~ウミアイサ~

2013年4月8日(月)晴れ


今日も在庫からウミアイサです。海岸でオオソリさんを追いかけていると、なにやら
近くを泳ぐあまり見かけない細長い鳥さんがいました。山中湖でカワアイサの集団に
あったことがありました。似ていますが冠羽が立っているじゃありませんか!
かなり沖に目をやると、いましたウミアイサの集団が20羽くらいでしょうか、もう
すぐ帰っていくのでしょうか。

海秋沙 カモ目 カモ科


♂♀が仲よく泳ぎます。
IMG_3542-00008_1.jpg

求愛のディスプレイなのでしょうか?
IMG_3544-00008_1.jpg

♂ですがもうちょっと近くで撮りたかったです。
IMG_3578-00008_1.jpg


撮影:2013年4月4日 干潟
   7D/ 500mm F4 L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
てるてる さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ウミアイサは、まだ見たこともありませんが、カワアイサに
良く似ていますね。以前、長野県の池でカワアイサの群れを
撮影したことがありますが、その際に求愛行動と交尾を観察
できました。雄は、なかなかキャッチライトするのが難しい
ですね。

では、また。
私もまだウミアイサ見た事ないですぅ~
いっぺん見てみたい!^^
そうそう僕も湖でカワアイサが飛び交ってるのを見ました〜
ちょっと撮ったけどレンジャクに夢中だったので(笑)
たしかに細ながーい印象ですよね!!
そうだ今思い出しました・・厳寒の青森の河口近くでウミアイサに会ったことがあります。
こっちは死にそうに寒かったです〜(笑)
こんばんは、よっちゃん3さん

私は初見初撮りでした。冠羽が立っていて面白い感じの鳥だなあ!って
思って撮っていました。偶然にも岸部近くに来たのでラッキーでした。

色々な鳥さんは目が出なくて苦労してしまいます。

こんばんは のほほんサン

一般の人だったら鵜と間違えるかもしれませんね。カモの
仲間とは思えない体つきです!
こんばんはbrubruさん

カワアイサとこちらのウミアイサはよく見ないと判別が難しそうです。
沖合に群れがいましたが、カワアイサほどの大群でなく10羽程度でし
た。今頃は故郷に飛び立っているかなあ。




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR