2012.07.17     カテゴリー :   81.アオバト

岬のアオバト

2012年7月17日 晴れ ようやく梅雨明けになりました


今日はアオバトをアップします。
仕事で休日がないのですが、先日ようやっと岬に早朝行ってみました。堤防の内側の
プールでは朝早くから子供たちが歓声をあげていました。

アオバトは飛翔ではプラス補正、岩場に止まったら補正なし。結構難しい撮影です。
アオバトはだいたい30羽位の群れが2集団あり、入れ替わりに岩場にやってきます
海風が強くハトは岩場に止まると大体向こう向きに止まってしまいます。それにして
も命がけで海水を飲みに来るんですね。チョットくらい波が被さってきてもへっちゃ
らのようです。

何といっても海の潮がカメラにいいわけありませんので、撮らない時はビニール袋を
被せておきました。でもかなり潮を被りましたね。アオバト撮影は年に一回位にした
ほうがいいですね。アオバトの話を聞きつい行ってしまったのです。



雨覆が赤ムラサキしてるのが♂です。♂の割合が低いといわれていましたが結構います。
IMG_6207-00016_1.jpg


IMG_6329-00016_1.jpg

波を被っても結構へっちゃらです
IMG_6340-00016_1.jpg


IMG_6385-00016_1.jpg


IMG_6464-00016_1.jpg


IMG_6798-00016_1.jpg

撮影:2012年7月15日 大磯

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あっついです・・お仕事ご苦労様です!!

良いですねえアオバト・・去年のてるてるno1さんの写真見て撮りに行こう!!って思ったんですが・・
ついに行かずで・・今年こそとも思うんですが・5月に行っとけばよかったなあ(笑)
そんなにカメラしぶき??体に悪いですよねえ・・
> あっついです・・お仕事ご苦労様です!!
>
> 良いですねえアオバト・・去年のてるてるno1さんの写真見て撮りに行こう!!って思ったんですが・・
> ついに行かずで・・今年こそとも思うんですが・5月に行っとけばよかったなあ(笑)
> そんなにカメラしぶき??体に悪いですよねえ・・

ほんとに仕事忙しくて!
アオバトはシャッターチャンスが一杯あるはずなのに、いい写真が撮れなくてしかも曇りだったので
ついていませんでした。
9月ころまで海岸に出てくるようですので、鳥さんで困ったら行ってみるといいですよ。ただし、ビ
ニール袋持参で、撮らない時は被せておく潮対策がいります。




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR