2012.07.05     カテゴリー :   75.オオヨシキリ

若3種

2012年7月5日(木)曇り


今日は半日はハスカワに費やしたのですが、全くお出ましがなく徒労に終わり
ました。昨年と全く同じパターンです。丘の上の水溜りに出稼ぎにいっていて
本業の池は留守が続いています。折角ハスが咲き出しているのに!

そんなわけで今日は2日に撮った若鳥をアップします。


遊水地にいるオオヨシキリの若です。風が強くて捕まる草が左右に動くもの
だから、掴むのに一生懸命でした。鳴く余裕がありません。
IMG_5456-0005_1.jpg


IMG_5448-0005_1.jpg

カワセミを追いかけていると道の水溜りに水を飲みにきたカワラヒワの若
IMG_5346-0005_1.jpg

カワセミが出稼ぎにきている水溜りにいるハクセキレイの兄弟
IMG_5416-0005_1.jpg

タマシギを求めて、西の田圃を見て廻ったのですが、昨年のポイントは稲が植えられて
絶望的でしたが、そこから南の方角に大きめの休耕田がありこれから隠れる草が大きく
なりそうでした。たくさんの車はとめられそうにもありません。

撮影:2012年7月2日 MFほか

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オオヨシキリもワカ登場ですね〜
当たり前の話ですが観察するようになる前はこんな事があるなんてつゆ知らず。
色々な場面に遭遇するようになってとても得した気分ですw
カワラヒワはまだ相当若そうです、巣立ちしたばかりかな?
ハクセキレイは可愛いですね〜w
> オオヨシキリもワカ登場ですね〜
> 当たり前の話ですが観察するようになる前はこんな事があるなんてつゆ知らず。
> 色々な場面に遭遇するようになってとても得した気分ですw

個体でも雛、幼鳥、成鳥と変化していくなかでその特徴が判るようになってきましたね。
一粒で3度おいしい感じでしょうか。

> カワラヒワはまだ相当若そうです、巣立ちしたばかりかな?

近くに親鳥がいないか探してみたのですが、1羽で単独だったようです。

> ハクセキレイは可愛いですね〜w

この水溜りに目指すカワセミが3羽いるんです。ここだと距離はあるし、広いしデジスコ
の世界なのであまりいい写真が撮れません。
あちこちで若が出てますねぇ~
若とは知らず「新種か!」なぁ~んて思った事も多々ありますぅ~(笑)
> あちこちで若が出てますねぇ~
> 若とは知らず「新種か!」なぁ~んて思った事も多々ありますぅ~(笑)

雛、若、♂♀、冬羽、夏羽、エクリプス・・・
ちょっと前まで知らなかったことが多かったです。少しずつ判ってきてさらに
面白くなってきました。
日本に600種んも野鳥がいるとして、♂♀で1200、雛で600、若で60
0、冬羽夏羽で1200!・・何種類見たんだろうか。




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR