2012.06.21     カテゴリー :   137サンコウチョウ

憧れのホイホイ~やっとこ撮れました~

2012年6月21日 雨のち曇り


先日にホイホイの新たな情報を頂き、雨を覚悟で西の森に行ってきました。
やはり杉林に渓流があり、うっそうとした木の中間にホイホイが営巣してい
ました。ホイホイは営巣している所で待っていないとなかなか撮影は難しい
でしょうね!
こんな山奥ですがすでに5人の方が撮影していました。噂では20人くらい
は覚悟していたのですが、雨なのか少なかったです。
早速レンズを向けると、暗い!1/100でISO 2000なのでレリーズ
が欲しくなります。そんなわけで飛翔写真は断念いたしました。

ホイホイは♂、♀が替わりばんこで巣に入りますが、どうやら雛が生まれてい
るようで給餌しています。残念ながら雛の様子はちょっと確認出来ませんでし
た。♂は長い尾が付いているにもかかわらず、結構飛ぶのは早いです。
♀はホバリングが多く撮影したいのですが、撮れない!今日は特に雨なので
よけいに暗いです。


餌を運んできました、雛に与えるようです
IMG_1193-00021_1.jpg



IMG_0826-00021_1.jpg


♂も巣に入ります。雨が降っていますので雛を雨から守るためでしょうか
IMG_0936-00021_1.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

IMG_1046-00021_1.jpg


♀は背中が茶色です。アイリングは♂ほどはっきりしていません
IMG_1145-00021_1.jpg



IMG_1176-00021_1.jpg

撮影:2012年6月21日 西の森








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【憧れのホイホイ~やっとこ撮れました~】

2012年6月21日 雨のち曇り先日にホイホイの新たな情報を頂き、雨を覚悟で西の森に行ってきました。やはり杉林に渓流があり、うっそうとした木の中間にホイホイが営巣してい...
ついにやりましたねえ〜流石です。
違う場所のようですねw虫に刺されませんでしたか〜(笑)
ほんとにこんなのが目の前に現れるんですから驚きですよね。
こんな開けたところに巣を作って大丈夫なんでしょうかね?
カメラマンにも平気なのですか?
やっぱこの鳥・・南の島に行ったみたいですよねえw
良い物見ました〜w
憧れのホイホイさん子育て中なんですねぇ~
いつみても素敵な鳥さんですよねぇ~^^
ファインダーから初めてサンコウチョウが見えた時は興奮しました。この瞬間まで
2年くらい待ちましたから・・
薄暗い林道は雨が降ったり止んだりの状況が悪かったです。そうそう蚊が一杯いま
したが、一緒にいた顔見知りのカメラマンが蚊取り線香持っていましたので刺され
ませんでしたよ。
不思議な顔している鳥さんです。青いアイリング、嘴も青く見えます。次はバッチ
リ明るめの時撮ってみたいです。できれば雛にも会ってみたいです。
北のホイホイポイントでは鳴き声がばっちしでしたが、姿は飛んで通過しているだけ
で撮影にはいたりませんでした。
> 憧れのホイホイさん子育て中なんですねぇ~
> いつみても素敵な鳥さんですよねぇ~^^

子育てしているので、♂も♀も大忙しで餌をはこんでいます。
もしかしてまだ孵化していない卵があるのかも知れません。
♂、♀がほとんど交代で巣にしゃがんでいます。巣を空ける時
もあります。




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR