2012.02.22     カテゴリー :   32.ハシビロガモ

近距離ハシビロ

2012年2月22日(水)晴れのち曇り


今日は先日、ミコさまを撮った時に一緒の泳いでいたハシビロ(♂)です。
以前に撮った時はずいぶん怖い顔していると思いましたが、今回はそんなこと
もなく「ハシビロはカワイクて綺麗だ」に変わりました。
この鳥さんは何羽かでぐるぐる泳ぎ回りプランクトンを食べる習性があるとか
ですが、確かに平たい嘴を水面に当てて泳ぐ事がありました。
最後にオカヨシガモ♂を入れました。これでも♂か?と思える位に地味ですが
私個人的には好きなカモさんです。やさしそうな目に癒されます。



こちら側にどんどん近づいてきます
IMG_6278-00022_1.jpg


正面から見るとやっぱり「こわい顔」してます
IMG_6281-00022_1.jpg

水面に嘴をつけてプランクトンを取っているのでしょか
IMG_6285-00022_1.jpg


IMG_6289-00022_1.jpg

大好きなオカヨシガモ♂
IMG_5457-00022_1.jpg


撮影:2012年2月20日 近隣の池

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
色々いるんですねえw
どっから見て良いのかわからなくて一度行ったとき退散しましたが
カワウがすごいと言う印象しか有りませんでした(汗)
そっかあプランクトン、それが集めやすいようなクチバシなんですね
ほんと鳥さんの進化は合理的です、全てに感心します(笑)
オカヨシガモ..いるんですねえこんな地味な♂。
ちょっと好感持っちゃったなあw
> 色々いるんですねえw
> どっから見て良いのかわからなくて一度行ったとき退散しましたが
> カワウがすごいと言う印象しか有りませんでした(汗)

オシドリも居ると情報あり!遠くで♀は確認できたのですが、撮れません
でした。セグロカモメ、イソシギなんかも居ました。

> そっかあプランクトン、それが集めやすいようなクチバシなんですね
> ほんと鳥さんの進化は合理的です、全てに感心します(笑)

モズがカワセミが落とした魚を取ろうとしていましたが、あの嘴では無理
でした。適応した様にしか機能しないんですね。

> オカヨシガモ..いるんですねえこんな地味な♂。
> ちょっと好感持っちゃったなあw

♀は嘴が茶色なんですが、色っぽいですよ!
ベテランの写真家に好評だとか。
綺麗な色したカモさんですよねぇ~
でも私には、てるてるno1さんみたいに上手くカモを捕れないんですぅ~T_T
何でやろぉ~???^^;
> 綺麗な色したカモさんですよねぇ~
> でも私には、てるてるno1さんみたいに上手くカモを捕れないんですぅ~T_T
> 何でやろぉ~???^^;

順光でかなり近くに来たのでラッキー!
ホワイトバランスはオートにしています。良く太陽光に
するなんて、教科書に書いてありましたけど。




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR