2011.07.01     カテゴリー :   63.ウグイス

林道にてネムの木にウグイス

2011年7月1日(金)晴れのち曇り、雨 相変わらず蒸し暑い


今日から7月ですね。夏!って感じなのですが、今日はウグイスです。
久しぶりに林道を散策してきました。狙いはヤマセミですが、今日も駄目
でした。いつか必ず憧れのヤマちゃんに会えると思っていますが・・・・
それ以前に今日はコレといった収穫がありません。なんとかウグイスを下
から腹を撮れましたが・・・・マ、こうゆう日もあるといゆう事です。


完全に逆光です。でも鳴き声はすばらしかった。ほーほけきょ
ネムの木はこれからホウキの先の様なピンクの花が咲きます。
IMG_9986-01_1.jpg

今日は林道で野鳥の会のかたにいろいろ探鳥の仕方について教えて頂きました。
なるほど・・一番響いた一言「今損でも将来は得」
~営巣している場所はむやみに近づくと親が子育てを放棄する。そんな例が多い。
あこがれの鳥は最近まで道路脇でも営巣していた、今では条件の悪い場所に営巣している。
100ショットでなく10ショットで退散する。~
私も胸に手をあてると近い事をしているなと思います。以後気をつけねば。

IMG_9988-01_1.jpg

撮影:2011年7月1日 林道
観察:カワウ、アオサギ、メジロ、ホウジロ

閲覧ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
下のカワセミをクリックおねがいします
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは!!
てるてるさんは基本的にその日撮ったのをUPしてるんですね
すごいなあ...それってとっても良いかも!!
ウグイスの鳴き声も段々少なくなってきた感じがします。
今朝はコチドリのヒナが生まれる頃だと行ってみましたが空振りでした...暑いので森へ行ったけれど遊んでくれたのはオナガの若でした
> こんばんは!!
> てるてるさんは基本的にその日撮ったのをUPしてるんですね
> すごいなあ...それってとっても良いかも!!
> ウグイスの鳴き声も段々少なくなってきた感じがします。
> 今朝はコチドリのヒナが生まれる頃だと行ってみましたが空振りでした...暑いので森へ行ったけれど遊んでくれたのはオナガの若でした
 
こんばんは、brubruさん

コメントいつもありがとうございます。
本音はその日に撮れたBESTを更新したいのですが、なにせサラリーマンなので
週休2日で撮ってやりくりしています。ただ出来る限り当日更新に心がけています。
最近はこれではと思う時は更新を諦める日も出てきています。初見初鳥がだんだん
狭まってきています。そうそう「カラス」さんはまだ更新していません。

暑いので無理をせず鳥撮りを楽しみましょう!オナガの若を楽しみにしています。




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR