2017.06.05     カテゴリー :   236サメビタキ

立山・舳倉島遠征⑨~サメ・コサメビタキ~

2017年6月5日(月) 晴れ


今日は島に沢山いたサメビタキ、コサメビタキをアップいたします。コサメ
ビタキは多分島一番の個体数だったではないでしょうか。3年前にはムシ
クイがうじゃうじゃ居ましたが、今年は少なかったですね。


まず、サメビタキです。コサメの腹より濃い縦班があります、目先は白くあり
ません。神奈川近隣では見たことがありませんのでコサメより珍しいと思い
ます。
AD1A6461_1_0605.jpg



H45A4831_1_0605.jpg


お馴染みのコサメビタキは腹が白っぽく、目先が白いのが特徴です。
AD1A6867_1_0605.jpg



AD1A6879_1_0605.jpg



H45A4664_1_0605.jpg



H45A4681_1_0605.jpg



撮影:2017年5月18~20日
カメラ:キャノン EOS 5DマークⅢ
レンズ:キャノン EF500mm F4L IS + エクステンダーⅡ 1.4X


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは
そうでしたか、サメビタキとコサメビタキ・・・ぱっと見わかりますか?
ひょっとしてサメビタキもあったことがあるかも知れませんね(汗)
コサメは可愛らしくて好きです・・最初なかなか会えませんでしたが
この前じっくり会うことが出来ましたw

舳倉島はやはり色々会えるんですね。
今度は何?と楽しみに見ていますw
こんばんはbrubruさん
サメビタキはひょとしたら北海道出会ってるかも?
大きさが一緒だし、出会う場所が被っちゃうし色も
似ています。

今年は5月9日がベストだったと聞いています。な
ので来年は8~15日あたりがいいんじゃないです
かね。ま私の泊まった18~21日もまんざら悪く
はないですけど。




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR