2017.05.26     カテゴリー :   288ライチョウ

立山・舳倉島遠征①~ライチョウその1~

2017年5月26日


一昨日に9日間の遠征から帰りました。最終日以外に雨も降らず楽しい遠征になりました。
また旅先にてたくさんのCMさんにお世話になり、ありがとうございました。

3年前にも舳倉島遠征を計画した時は立山を後回しにしたため、結局行けなかったので今回
は先に立山に行くことにしました。

16日に室堂に着いたのですが、雪が多いのにびっくりしました。例年よりかなり多いと聞きま
す。なので遊歩道はほとんど雪に覆われていて歩くのも大変でした。ハイマツはところどころし
か出ていませんが、多くの観光客は遊歩道の奥まで足を運んで来ませんでした。

歩き始めてなんと10分も経たない内にライチョウを発見しました。また1つのハイマツに一番
が居る感じで見つけることが出来ました。そしてライチョウは「良く飛ぶ」と言うことです(°_°)

訪れた時期は♂、♀が集団で居る時期からペアリングが始まる時のようで、あちこちでペアを
見ることが出来ました。羽根は真っ白な冬羽から♂は黒、♀はベージュ色に生え変わる途中
と言った感じでした。♂が縄張りを主張し始めて高い岩やハイマツの先端などで見張っていま
した。しかし突然鳴いて飛び立つことも多かったです。

今回はそれぞれの撮影データを付けてみます。明日からは通常のカメラ、レンズのみの表示
になります。

これは♀に見せつけているようです。赤い肉冠を立てて尾羽を広げています。
AD1A4408_1_0526.jpg
撮影データ:TVモード ss1/1600  f7.1 ISOオート(1000) +1.0補正 600mm


ニワトリみたいですね!
AD1A4418_1_0526.jpg
撮影データ:TVモード ss1/1600 f6.3 ISOオート(2000) 露出補正+1.0 600mm


早朝に見つけた個体です。ハイマツの先に止まって見張っています。
肉冠は立っていません。
AD1A4813_1_0526.jpg

撮影データ:TVモード ss1/640 f6.3 ISOオート(1000) 露出補正+1.0 256mm


こちらが採食する♀です。ちょっと前まで真っ白だったのです。
♀は目の周りは黒くありません。♂はサングラスをかけたように黒色に
なっています。
AD1A5017_1_0526.jpg
撮影データ:TVモード ss1/1250 f8.0 ISOオート(2000) 露出補正+1.0 150mm


雪が多かったのは幸いしました。奥は雲海なんです!
AD1A5933_1_0526.jpg
撮影データ:TVモード ss1/1250 f8.0 ISOオート(100) 露出補正+1.0 150mm


接近してきたライチョウは私に怒っているようでした。「早く退け」って!
すいません退きます!
大きな声や大きな動きがない限り、人間を怖がらずどんどん近寄って
きます。ただしスマホやコンパクトカメラを目の前に突き出すのはイヤ
がるそうです。
AD1A6034_1_0526.jpg
撮影データ;TVモード ss1/1250  f8.0 ISOオート(200) 露出補正+1.0 205mm


レンズは100mm~300mm位が最適と思いました。遠くにいる時は600mmが
良かったです。 


AD1A5888_1_0526.jpg
撮影データ:TVモード 1/1600 f8 ISOオート(200) 露出補正+1.0 150mm



撮影日:2017年5月16~17日
ボディ:キャノン5DマークⅢ
レンズ:TAMRON SP 150-600mm G2 手持ち撮影


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR