2016.06.20     カテゴリー :   201ツメナガセキレイ

道東 初夏の旅①~1日目ツメナガセキレイ~

2016年6月20日(月) 晴れ


C65E7965_1_0620.jpg


いよいよ、念願だった北海道旅行の旅のスタートです。

日程は13日~19日です。羽田から紋別に渡り釧路から戻るルートを選びました。なぜ紋別かって
途中の宿の鳥やさんから聞かれました。それは特にはずせない湖が近くにあるからです。そこから
南下していくのです。

慣れない飛行機から降り立ったのは小さなローカル空港でした。うまい空気なので思わず深呼吸で
す。レンタカーを借りてすぐ出発です。15分後にはもう現地で写真撮影を始めていたのですからい
かに効率が良かったか。

草原系の野鳥はここで撮れるの評判の高い湖の周りには、予定どうり?の野鳥が待っていてくれま
した。まずオオジュリンの頭が真っ黒い♂がいました。ノビタキの♂♀、ノゴマ、ツメナカセキレイ、縄
張りを主張するコヨシキリ、真っ赤なベニマシコ、鳴いているいるのに姿が見えない、センニュウです
。どの鳥たちも子育てしている模様です。口いっぱいに虫を咥えて飛び回っています。また我々に警
戒しているノビタキの♀もいました。

突然、我々の上をオジロワシが飛んできました。デカい!
「良く来たな」と言わんばかりに来たもんだから、私も友も感情がMAXになりました。

また友はノゴマを間近にみたいといっていましたので、感無量だったとおもいます。

私は舳倉島以来で木止まりのツメナガセキレイが夢だったのですが、簡単に撮れてしまいびっくりして
しまいました。


C65E8033_1_0620.jpg


C65E7865_1_0620.jpg


C65E7868_1_0620.jpg


C65E7898_1_0620.jpg


C65E7988_1_0620.jpg

花が咲いているんですがあまり多くなくそれに乗る野鳥は居ませんでした。
次回は初日の湖周辺の野鳥の続きを載せます

撮影:2013年6月13日 1DマークⅣ EF500mm f4L + エクステ1.4X


↓のランキングのバナーにクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは
初日からの興奮感動がメチャ伝わるし思いが共有出来ましたよ^ ^
やっぱりここは良かったんですね!
ツメナガセキレイとっても綺麗に撮れてますけどやはり雰囲気背景最高ですよね^ ^
これからたくさんの報告楽しみです^ ^
こんにちはbrubruさん
感動しっぱなしだったし、こちらに戻ってきたら北海道みたいな訳いかず、
現実に戻されちゃったな感じです。
なんかとっても寒かったです。ダウンジャケット持って行って良かったです。

クルーズに参加できたんですが、航空券が無駄になってしまい、経費が5万円
かかってしまいますので、ちょいと無理でした。

でもクマゲラ、エゾフクロウ、シマフクロウ、タンチョウ・・・

素晴らしい、また機会あったらいきます。




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR