カテゴリー 《 90.トウネン 》   全1ページ

2016.09.22     カテゴリー :   90.トウネン

ポツンと休耕田に~トウネン~

2016年9月22日(木)今日も雨


昨日、休耕田で寂しそうにしていたトウネンです。

H45A1843_1_0922.jpg


H45A1827_1_0922.jpg


H45A1836_1_0922.jpg


H45A1873_1_0922.jpg


撮影:2016年9月21日 7DマークⅡ EF500㎜ f4L + 1.4x


ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリック頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.09.09     カテゴリー :   90.トウネン

今度はトウネン~休耕田にて~

2016年9月9日(金) 当地は通り雨のち晴れ


早朝は曇りだったものの、7時前から雨が1時間ほど続きました。

今日は連日の休耕田廻りです。今日の収穫はトウネンです、お父さんタマシギにも
遭遇いたしました。

現地の皆さんにヒバリシギと言っていましたが、脚が黒でこれは「トウネン」でした。
みなさん「ごめんなさい」
ある休耕田にポツンと1羽採食中のトウネンを発見しました。座り込んで待つこと30
分ほどで近くに来てくれました。小さいくせに気が強いこと!セキレイやイソシギが近
づくと追っ払います。体が一回りも大きい相手に果敢に挑戦ですね。


H45A9307_10909.jpg


H45A9021_10909.jpg

休憩タイムは一本足なんですね。
H45A9168_10909.jpg


H45A9481_10909.jpg


H45A8977_10909.jpg


H45A9502_10909.jpg


撮影:2016年9月9日 7DマークⅡ EF500mm f4L

ブログランキングに参加しています。1クリック頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2014.10.21     カテゴリー :   90.トウネン

久しぶりのシギチ~トウネン~

2014年10月21日(火)



AD1A2587-0021_1.jpg


ヨーロッパトウネンか?嘴がやや下に湾曲?(2羽目の個体)眉が白い、風切羽が尾羽より長い・・
AD1A2600-0021_1.jpg



AD1A2652-0021_1.jpg



AD1A2661-0021_1.jpg



今日は東京に午前中は会議があったので、ついでに東京湾の公園に行ってみました。
いつもは車を使うところ、今日は電車です。なので手持ちスタイルの456に5Dで撮って
みました。
現地は雨上がりなのと、シギはアオアシシギ位でなにも居ません。潮廻りも悪くガッカリ
です。仕方なく浜辺でウミネコを撮っていると、なにやら小さい鳥を発見しました。
今期最後のシギチでしょうか。


撮影:2014年10月21日
5DマークⅢ/EF400mm f5.6L


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


2014.09.16     カテゴリー :   90.トウネン

遊んでくれたトウネン

2014年9月16日(火)  晴れ


今日はトウネンです。
この干潟も、お隣の干潟もトウネンが一杯いました。ヨーロッパトウネンとか言っていた
カメラマンさんがいましたが、さてさて普通のトウネンしか判断できませんでした。難しい
です。キリアイさえ教えて頂かねばさっぱり判らず、すべてトウネンだと思ってしまいます

今日アップするトウネン君は干潟で朝早くから満潮から潮の引くのをじっと待っていると、
一番最初に現れたのがこのトウネンなんです。何しろこの1羽がきても鳥が寄ってこずみ
なさんイライラしていました。仕方なく1羽をみなさんで撮りまくります。このトウネンが居て
くれたお蔭で少し助かりました。何しろ6時から待って本格的に撮り始めたのが11時30分
ですから出が遅かったですね。

AD1A9550-0016_1.jpg


AD1A9551-0016_1.jpg


AD1A9565-0016_1.jpg


AD1A9568-0016_1.jpg


AD1A9581-0016_1.jpg

撮影:2014年9月14日
5DマークⅢ/EF500mm f4L + エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011.09.08     カテゴリー :   90.トウネン

トウネン~休耕田にて~

2011年9月8日(木) 朝から秋晴れ 風はさわやか

朝6時に起きて気になっていた休耕田に行ってみました。
なにやら東側に大小の鳥が入っています。すぐに行ってみるとスズメ大の
シギとクサシギが入っていました。この小さなシギこそ初撮りのトウネン
でした。図鑑から幼鳥のようです。残念ながら暫くすると抜けてしまいました。


IMG_4508-088_1.jpg

IMG_4502-88_1.jpg

IMG_4519-088_1.jpg

IMG_4494-088_1.jpg

撮影:2011年9月8日 北の休耕田

閲覧ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています
下のカワセミをクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR