カテゴリー 《 84.アオアシシギ 》   全1ページ

2016.09.15     カテゴリー :   84.アオアシシギ

水鏡~アオアシシギ

2016年9月15日(木) 曇り


今日は昨日の鳥撮りから水鏡になったアオアシシギです。当地では珍しい部類に入るシギ
です。コアオの方が良く見られるようです。

今年は田んぼに結構通ったので、いろいろシギが撮れました。たぶん後半戦だと思われます
ので、これからは撮影場所を山方面に変えようと思っています。


H45A0521_10915.jpg


H45A0584_10915.jpg


H45A0592_10915.jpg


H45A0594_10915.jpg


撮影:2016年9月14日 7DマークⅡ EF500mm f4L + 1.4X


ブログランキングに参加しています。 よろしければ1クリック頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.09.14     カテゴリー :   84.アオアシシギ

水面に映る稲穂~アオアシシギ~

2016年9月14日(水) 雨のち曇り


今日も休耕田廻りしてきましたが、いつもの休耕田でなく少し離れたそこに行って
きました。

広い縦長の休耕田で水面に隣の金色の稲穂が写り季節を感じます。

H45A0654_10914.jpg

対岸のダイサギがたまたま写りこみました。
H45A0678_10914.jpg


H45A0685_100914.jpg


H45A0694_10914.jpg


撮影:2016年9月14日 7DマークⅡ EF500mm f4L + エクステ1.4X


ブログランキングに参加しております。 よろしければ1クリック頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015.08.28     カテゴリー :   84.アオアシシギ

近隣の休耕田からアオアシシギ

2015年8月28日 曇り


今日は在庫からアオアシシギです。
この日は雨が時折降っていましたが、車の中から休耕田を狙えましたので上手
く撮ることが出来ました。500mmでしたので、窓からはちょっと苦労いたしまし
た。しかし、その後車を進ませて上手く降りたつもりでもサッと飛んでしまいまし
た。

今年はシギがすごく敏感なので、ちょっと近づくとサッととんでしまいます。先日
もヒバリシギを撮っていると、チョウゲンボウが飛び込んできました。このあたり
はチョウゲンボウ、オオタカなど猛禽類が多くいますので、きっと猛禽類に狙わ
れてシギが敏感になったのでしょうか?

また特に今年は休耕田の水位が高く適したそれが少ないようです。


C65E3370-01_1_0828.jpg



C65E3363_1_0828.jpg


赤い実のように見えるのがタニシの卵なんです。なのでこれを食べるタマシギ
がこの地域にはいます。
C65E3395_1_0828.jpg



C65E3400_1_0828.jpg



C65E3425_1_0828.jpg



C65E3426_1_0828.jpg



C65E3483_1_0828.jpg


撮影:2015年8月20日 1dマークⅣ+ EF500mm f4L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2014.08.21     カテゴリー :   84.アオアシシギ

アオアシシギ~観察窓からコッソリ!~

2014年8月21日(木)晴れ いやー暑かったですが


近隣の鳥枯れから解放すべく、干潟3ケ所に遠征行って来ました。
そして成果はまずまずといった所です。少し潮が悪いのか、鳥が集まっていません。
成果はオオソリハシシギ、オバシギ、ソリハシシギ、アオアシシギ、キアシシギ、ダイ
ゼン、ミユビシギ、トウネン、メダイチドリ、シロチドリ、コアジサシといったところ。
今日は観察窓から間近に撮れたアオアシシギです。



AD1A9616-0021_1.jpg

アオアシシギと言えば細りのからだに緑色の脚と思っていたのですが、近くで見てみると
白色の羽根がとても綺麗でスタイルもかっこいいし気に入りました!
AD1A9350-0021_1.jpg


AD1A9295-0021_1.jpg


AD1A9358-0021_1.jpg


AD1A9506-0021_1.jpg

撮影:2014年8月21日
5DマークⅢ/EF500mm f4L

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011.07.28     カテゴリー :   84.アオアシシギ

ソリハシシギとアオアシシギ?

2011年7月28日(木)曇り すこし蒸し暑い


昨日の鳥撮りからソリハシシギとアオアシシギ?をアップします。
コアジサシのポイントより東側に潮入りの池があり、干潟にシギチ
が集まっていました。順次アップしたいのですが、多分アオアシシ
ギではないかなあ?初見初撮りですので自信がありません。
他にもセイタカシギ、イソシギ、コチドリ、キアシシギが観察できま
したし、コサギ、ダイサギ、アオサギ、ササゴイもいました。


ソリハシシギ
少し遠いのでトリミングしてます、又逆光気味で色が上手く出ませんので満足できませんが
IMG_1037-27_1.jpg

IMG_1041-27_1.jpg

アオアシシギ?
IMG_1059-27_1.jpg

IMG_1064-27_1.jpg

IMG_1061-28_1.jpg

反対側から撮影、ソリハシシギとだいぶ大きさが違う
左に見えるのはキアシシギの様ですね
IMG_1119-28_1.jpg

撮影:2011年7月27日 東の公園

閲覧ありがとうございました
ブログランキングに参加しています。下のカワセミをクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR