カテゴリー 《 82.ゴイサギ 》   全2ページ

2016.07.15     カテゴリー :   82.ゴイサギ

ホシゴイ

2016年7月15日(水)  雨


今日は大切な休日だったんですが、雨が降ってしまいましたね。当地はあまり
降りませんでしたが、ゲリラ豪雨がいつやってくるのかわからないですね。

そんなわけで在庫からホシゴイをアップします。
カワセミを撮りに行ったのですが、目的のカワセミははるか向こう側で水浴びし
てました。なので近くにはやって来ませんでした。
ホシゴイはゴイサギの幼鳥ですが、親の姿から結構違うので別の鳥かと初心者
のうちは思っていました。白いサギはそこらで目にしますがゴイサギはあまり目
にしません。


AD1A9343_1_0715.jpg


AD1A9238_1_0715.jpg


AD1A9246_1_0715.jpg


AD1A9248_1_0715.jpg


AD1A9256_1_0715.jpg


AD1A9264_1_0715.jpg


AD1A9328_1_0715.jpg


撮影:2016年7月10日  5DマークⅢ EF500mm f4L + 1.4Xエクステ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


2014.12.28     カテゴリー :   82.ゴイサギ

MF公園のホシゴイ

2014年12月28日(日)晴れ


今日も仕事だったので、在庫からホシゴイです。
ホシゴイとは多分愛称だと思います。ゴイサギの幼鳥です。目が赤いので多分もう少しで
成鳥になるんだと思います。

MFの公園はアリスイ公園とかハスカワ公園とか呼ばれているんです。冬になるとアリスイ
がやってきたり、夏にはハスの花に止まるカワセミをみなさん首を長くして待っているんで
す。今年の2月頃にはハチジョウツグミもやってきました。そしてこの公園に珍しくホシゴイ
がきました。

ホシゴイはカワセミの止まり木でお休み中でした。暫くして起きましたが餌を捕るでもなく
のんびり日光浴しておりました。



AD1A6867_1.jpg



AD1A6884_1.jpg


2014年12月25日

最後まで閲覧有難うございます。よろしければ↓のカワセミをクリックおねがいします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2014.02.18     カテゴリー :   82.ゴイサギ

赤い目~ゴイサギ~

2014年2月18日(火)晴れ 寒い


今日は恐る恐る車を走らせポイントを廻ったのですが、以外と雪がなく快適に走れ
ました。しかも当地は木曜日に雪は降らない予報でほっとしております。

今日は雪・・をテーマにしていたのですが、撮れたのはスズメとカシラダカだけで
した。雪クイナが撮りたかったです。

三番目のポイントでアリスイを待っていたのですが、藪の中をうろうろしているの
を確認できるものの、写真にはならずガッカリです。そんな時、ゲストのゴイサギ
が突如、川からコンクリートの土手に飛んで来ました。相変わらず飛翔写真はボケ
ボケで遠慮いたしますが、赤い目が印象的なゴイサギでした。


サギですから水場が似合うんですが、何故か木の枝に止ってきました。
IMG_8958-000018_1.jpg


ピンがきていませんが余りにも止まりものばかりなので!
IMG_8965_1.jpg


IMG_9004-000018_1.jpg


飛び立つほんの前です。
IMG_9015-000018_1.jpg


撮影:2014年2月18日 
7D/EF500mm f4L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2013.09.14     カテゴリー :   82.ゴイサギ

ホシゴイ~ゴイサギの幼鳥にはおもえないですね~

2013年9月14日(土)曇り


明日から台風の雨になりそうですね。西の田圃のタマシギが心配ですが、避難して
アカエリなんかが田圃なんかに来ないか期待もあります。

仕事が立てこむと撮影が出来なくなり、タイミングを外すと居なくなってしまった
り行きたい場所が多くて迷ったりしてます。今はちょうどそんな感じで東のツツド
リや西のキビやエゾビタキなどウズウズしております。

今日は8月22日に東の公園を訪れた時に少し撮れましたホシゴイです。しかも1
枚だけです。どうも不思議ねしかたないです。あのゴイサギになってしまうなんて
しかも魚でもあるまいし「名前」が変わるのはホシゴイだけですかね。


IMG_4991-000014_1.jpg

撮影:2013年8月22日 西の公園
7D/EF500mm f4L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011.07.08     カテゴリー :   82.ゴイサギ

堰のゴイサギ

2011年7月8日(金) 曇り 蒸し暑いのは変わらず


久しぶりの休日になり、午前中は比較的に涼しかったので「お昼寝」で
午後よりMFの堰にカワセミ狙いでいってきました。

なんとゴイサギがやってきました。でもコサギに追われるので、ゆっく
り魚を採れません。さっさと採りやがれ!と思うのですが・・・・・


IMG_0360-08_1.jpg

堰はここから上流に魚が上がりませんので、滝のある20m位の区画が魚が濃くカワセミ、
サギ類などが訪れます。今日はコサギ、アオサギ、ゴイサギ、カワウ、カワセミが訪れまし
た。そこで我々カメラマンが待機している訳です。

IMG_0392-08_1.jpg

IMG_0389_1.jpg

IMG_0412_1.jpg

サギにも上下関係がある様です。ゴイサギはコサギに遠慮するのが良く判りましたが、
他のサギではどうなのでしょうか。以前アマサギのポイントではアマサギ、コサギ、チュ
ウサギは仲が良かったですが?
IMG_0437_1.jpg

撮影:2011年7月8日 MF堰

閲覧ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
下のカワセミをクリック願います。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR