カテゴリー 《 81.アオバト 》   全3ページ

2017.08.05     カテゴリー :   81.アオバト

決死の塩分補給~岬のアオバトⅡ~

2017年8月5日(土) 曇り


今日は昨日に続いてアオバトの2回目です。

何回も岩礁に降りるアオバトはお腹一杯に海水を飲むのでしょうか?普通は降りたら一時
陸地に回り込むのですが、たまに2度3度と岩礁に連続して降りることがありました。1羽とか
2羽とかで来る場合もありました。少数5~6羽がまとまって20羽ぐらいなることもあり、また私
たちの真上を羽音が聞こえるくらい低空で飛ぶこともありました。


H45A5603_1_0805.jpg


H45A6115_1_0805.jpg


H45A6158_1_0805.jpg


H45A5596_1_0805.jpg


H45A5597_1_0805.jpg


H45A5906_1_0805.jpg


H45A6026_1_805.jpg



撮影:2017年8月3日
カメラ;7DマークⅡ
レンズ:TAMRON SP 150-600 G2 (350mm)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.08.04     カテゴリー :   81.アオバト

決死の塩分補給~岬のアオバト~

2017年8月4日(金) 曇り


ずっと曇りがちの天気が続いています。昨日は昼過ぎに薄日が差してきましたので
急いで岬のアオバトに会いに行ってきました。

朝がいいよって聞いていたんですが、朝から晴れ間が出るチャンスがなく、しかも海
が荒れているチャンスは台風がいる今だ!と行ってきたわけなんです。それでもアオ
バトは大群は来なくても30羽位の小群は頻繁に来てくれました。でもこんな荒れてい
る海にワザワザ来ているのは何故?なんでしょうか。


H45A5604_1_0804.jpg


H45A5555_0804.jpg


H45A5586_1_0804.jpg


H45A5710_1_0804.jpg


H45A6137_1_0804.jpg


H45A6143_1_0804.jpg


H45A5819_1_0804.jpg


今回は海が荒れていましたが煙っていてちょっと残念でした。


撮影日:2017年8月3日12:00~14:30
カメラ:7DマークⅡ
レンズ:TAMRON SP 150-600 G2 (350mm)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.10.08     カテゴリー :   81.アオバト

アオバト

2016年10月8日(土) 雨のち曇り


今日は在庫からアオバトです。展望台から目の前の木にアオバトが止まっているのを
見つけました。


H45A4228_1_1008.jpg


H45A4217_1_1008.jpg


H45A4241_1_1008.jpg


撮影:2016年10月5日 7DマークⅡ EF500mm f4L + 1.4X

ブログランキングに参加しています。 よろしければ1クリック頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.08.16     カテゴリー :   81.アオバト

乱舞~アオバト~

2016年8月16日(火) 曇りのち雨


当地では夜にも台風が近づいてくるようです。この時期は海から避難してくる野鳥を
考えてるカメラマンさんも多いのではないでしょうか。ふふふ(*^_^*)

しかし現実は近隣の休耕田では玉ちゃんは抱卵しているようで、姿を見せません。
ハスカワも終盤だし、アオバズクはおおきくなっちゃったし・・なので目新しい撮影が
出来ないでいます。なにかいい被写体がないか思考中です。

今日は撮影が止まっているなか、先日のアオバトの続きです。
♂♀がはっきりしているアオバトなのですが、群れに特徴があるような気がします。
群れは10羽くらいから30羽くらいなど・・離れたりくっ付いたりしてました。ある群れ
では♀ばっかり(もしかして若鳥)だったり、♂が多い群れなどです。また群れから離
れて岩礁にとどまるのも♂が多いように思います。慌てて群れに戻る光景もよくあり
ました。一部は直接海に飛び込む個体もありました。


岩礁に飛びつく群れ 岩礁の上空を飛び低空飛行で飛び移ります。
AD1A6084_10816.jpg

岩礁は波に洗われるほど海水を残しています。しかも新鮮!なので
わざわざ波にさらわれる岩礁が美味しい?海水があるんです。なの
で危険を犯しながらでも危険な岩礁に乗るのでしょうか。
AD1A6085_10816.jpg


AD1A6733_10816.jpg


AD1A5938_1_0816.jpg


AD1A6029_1_0816.jpg

撮影:2016年8月14日 5DマークⅢ EF500mm F4L + 1.4X

ブログランキングに参加しています。1クリック頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.08.15     カテゴリー :   81.アオバト

船を背景にアオバト

2016年8月15日


今日は昨日のアオバトの中から船が写ったアオバトの飛翔写真です。

アオバトは私たちの後ろの森方面から前に飛んでくるんですが、大体右廻り
に飛んでくることが多かったです。なのでうまくすると沖を釣り船か漁船か判
りませんが通ります。

伊豆半島の山が背景になることもあります。

AD1A6691_1_0815.jpg

AD1A6061_10815.jpg

AD1A6101_1_0815.jpg


撮影:2016年8月14日 5DマークⅢ EF500mm f4L + 1.4x

ブログランキングに参加しています。1クリック頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR