カテゴリー 《 79.ツミ 》   全3ページ

2017.07.17     カテゴリー :   79.ツミ

ツミのお母さん

2017年7月17日(月) 晴れ


今日は在庫からツミの♀です。
ツミは子育てが大変な時期を迎えていると思います。食欲旺盛な子供達に
♂はだいたい1時間おきに獲物を捕って戻って来ます。♀に素早く餌渡しし
てまた狩りに出かけます。♀は獲物の羽根を食べやすいようにむしり子供
に与えるのです。巣からはだんだん遠ざかっているようです。またこの♀の
個体は蝉に興味があるらしく、よく追っかけております。



ブログランキングに参加しております。
よろしく↓のマークをクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



H45A2256_1_0717.jpg


H45A2228_1_0717.jpg


H45A2306_1_0717.jpg



注意)下2枚は獲物が写っております




H45A1952_1_0717.jpg


H45A1980_1_0717.jpg


撮影:2017年7月13日
カメラ:7DマークⅡ
レンズ:TAMRON SP 150-600 G2 (300-600使用)

2017.07.14     カテゴリー :   79.ツミ

元気で巣立ち~ツミ~

2017年7月14日(金)


昨日は巣立ちしたとのお知らせで、気になっていたツミに会いに行って来ました。
巣とは反対側の木に3羽幼鳥がいました。やはりお母さんが付き添いでお父さん
が持ってくる獲物を待っていました。大体1時間に1回くらいで獲物を持ってくるの
ですがお父さんが飛んでくると、お母さんは待ちきれず空中で餌渡しいたします。
羽根をむしり取ったら幼鳥に渡すのですが、今度はお母さんめがけて幼鳥が飛ん
できます。


H45A2004_1_0714.jpg


H45A2368_1_0714.jpg


H45A2439_1_0714.jpg


H45A2530_1_0714.jpg


H45A2701_1_0714.jpg


H45A2208_1_0714.jpg


大きくなった子供に獲物を運ぶ親鳥はたいへんですね。子供達が大きく
なって他のフィールドに旅立つのはもうすこしですね。だんだん母親が遠
くに飛んで行くそうで、生まれた場所を離れるようです。


撮影:2017年7月13日
カメラ:7DマークⅡ
レンズ:TAMRON SP 150-600mm G2(150-600使用)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.07.07     カテゴリー :   79.ツミ

ツミ

2017年7月7日(金) 晴れ


今日は在庫からまだ営巣していたころのツミです。巣のちょうど反対側の木に
♂が餌を持ってきて♀に渡すんですが、♀が拗ねてしまって?餌を取りにこな
くて仕方がなく♂が食べたりしていた頃です。♂は獲物を捕りに行かない時に
は巣の反対側の木で見張っています。


まず♀です。♂より大きい体で目が黄色です。
AD1A1748_1_0707.jpg



AD1A1909_1_0707.jpg



AD1A1921_1_0707.jpg


♂です。目が赤いのですぐ判ります
AD1A2531_1_0707.jpg



AD1A2450_1_0707.jpg



AD1A2185_1_0707.jpg


撮影:2017年6月2日
カメラ:5DマークⅢ
レンズ:EF500mm F4L IS + エクステンダーⅡX1.4


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.06.24     カテゴリー :   79.ツミ

4羽のツミの雛

2017年6月24日


今日は昨日撮りましたツミのカワイイ雛です。
親が獲物を持ってくると一斉に立ち上がるのか巣に雛が見えてきます。バタバタし
たりと少し大きくなった雛は少々巣が狭そうでした。


雛が4羽確認できます。
AD1A5388_1_624.jpg




AD1A5708_1_0624.jpg



AD1A5901_1_0624.jpg



AD1A6138_1_0624.jpg



AD1A6163_1_0624.jpg


雛にも個性がある?
AD1A6216_1_0624.jpg


撮影:2017年6月23日
カメラ:キャノン 5D マークⅢ
レンズ:キャノン EF500mm F4L IS  +  エクステンダーⅡ X 1.4X


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.06.23     カテゴリー :   79.ツミ

ツミの餌渡し

2017年6月23日(金) 晴れ 暑い


今日は朝からツミのポイントに行って来ました。
大きな巣では4羽の雛が孵っていました。すでに腹が茶色くなっていましたが、まだ白っ
ぽい雛もいました。その巣の反対側の木に♂が獲物を狩ってきます。♂は羽毛をある程
度取って♀に渡すのです。雛に与えたり自分で食べたりしてました。7時~10時まで3回
♂が持ってきました。早いサイクルで親もたいへんですね。


①1回目の餌渡しです。♂が飛び上がったと思ったら、下から♀が飛んできました
♂がお尻をピクンと上げて、「さあいらっしゃい」みたいな・・
AD1A5487_1_0623.jpg


②♀が獲物をつかみます。
AD1A5488_1_0623.jpg


③そのまま飛んで行きます
AD1A5489_1_0623.jpg


2回目の餌渡しですが、すぐには飛び立たたずしばらく留まっていました。
この時は雛に獲物をもっていかなかったですね。食べてしまったかも?
AD1A6224_1_0623.jpg


♀です。♂より大きいですね。
AD1A5349_1_0623.jpg

♂です。赤い目がチャーミングですね。
AD1A5449_1_0623.jpg

撮影:2017年6月23日
カメラ:キャノン 5D マークⅢ
レンズ:キャノン EF500mm f4L IS + エクステンダーⅡ X1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR