カテゴリー 《 78.イソヒヨドリ 》   全1ページ

2014.10.23     カテゴリー :   78.イソヒヨドリ

地味な鳥さんですね~イソヒヨドリ♀~

2014年10月23日(木)雨のち曇り

イソヒヨドリ:ツグミ科イソヒヨドリ類 主に海の岩場などで良く見かけるが内陸にも
くるようです。

ひょこっと現れたイソヒヨドリの♀ですが、実に地味でミソサザイやカヤクグリそれ
以上に地味ですね。


AD1A2712-0023_1.jpg


AD1A2716-0023_1.jpg


AD1A2727-0023_1.jpg


AD1A2735-0023_1.jpg


撮影:2014年10月23日
5DマークⅢ/EF500mm f4L + エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2014.02.15     カテゴリー :   78.イソヒヨドリ

イソヒヨドリ♀

2014年2月15日(土)大変な雪でした


昨日からの雪はこちらでは40cm位は積もったでしょうか。北国の方なら「へ」でもない
でしょうが、車は動かなくなるし電車もストップしました。北国に住んだことはあるのです
が、こちらでは記録的な大雪になっています。休みだったので自宅で雪かきをして過ごしま
した。雪・・とか狙おうと思ったのですが、ちょっと積雪が半端でなかったので休養といた
しました。

一昨日に最後となろう「ミサゴ」撮りに行って来ましたが、2回の通過のみで終わってしま
いました。最初は2羽で現れたのですが、ここを縄張りとしているミサゴに追われ飛び込む
素振りが有ったものの通過してしまいました。2回目は午後でしたが、数回旋回しただけで
通過してしまいました。「ミサゴ」撮りは今年の10月ごろまでお預けでしょうか?

近くにイソヒヨドリ♀が遊びに来てくれましたので、アップしてみます。撮ってみると、なか
なか青がかった羽根が綺麗ですね。

テトラポットをしきりと突いていました。虫を採っているのでしょうか?
IMG_7970-000015_1.jpg

IMG_8020-000015_1_1.jpg

IMG_8059-000015_1.jpg

IMG_8063-000015_1.jpg

撮影:2014年2月13日
7D/EF500mm f4L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2012.03.30     カテゴリー :   78.イソヒヨドリ

近づいてきたイソヒヨドリ

2012年3月30日(金) 曇り


昨日の島では、ハヤブサを待っているとイソヒヨドリが岩盤の上の蟹やイソメ
などを獲りに我々の眼の前に近づいて来ました。♂ばかりが目だって、♀の姿
がみえません。きっと岸壁にある巣穴では♀が卵を温めて、そして♂が餌を獲
って♀に運んでいるのかもしれません。こんな近くで撮った事がありません。


IMG_4786-0030_1.jpg


IMG_4790-0030_1.jpg


IMG_4808-0030_1.jpg


IMG_4866-0030_1.jpg


IMG_4869-0030_1.jpg


撮影:2012年3月29日 島

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2012.02.09     カテゴリー :   78.イソヒヨドリ

まさかのイソヒヨドリ~内陸にもいるの?~

2012年2月9日(木)


こんな内陸にイソヒヨドリが居ました。迷い込んだのでしょうか。
イソヒヨさん虫をゲットで大喜びです。それにしてもヒヨの割に体
の色が鮮やかです。濃い色なのでペンキで塗った感じの羽毛を
してます。習性なのでしょうか止まるのは家の屋根とかで、比較
的平のところです。電柱には止らないようです。

お尻を上げて大喜びポーズ!
IMG_0761-009_1.jpg

ちょっとアップしてみました
IMG_0766-0009_1.jpg

はい!
IMG_0753-009_1.jpg


撮影:2012年2月8日 近隣の畑

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011.06.18     カテゴリー :   78.イソヒヨドリ

こんにちはイソヒヨドリさん

2011年6月18日(土) 曇のち雨


クラス会でA市に泊まりで行ってきました。海岸にでれば見れそう
と思っていた、イソヒヨドリに町なかで出会いました。初見初撮りで
す、♂は腹のオレンジ、背中の青がきれいですね!
早朝の探鳥はかなりの急坂に家が建っていますし、階段を転ばぬ
ように進みます、家の屋根、電線などを飛びまっわていますし、番
で飛ぶ姿も観察できました、またガビチョウにも出会いました。

この崖になにかあるのでしょうか。イソヒヨドリ♂
IMG_7650_1.jpg

IMG_7646-18_1.jpg

早朝でSSが稼げず、ブレブレです 
IMG_7594_1.jpg

IMG_7651-18_1.jpg

イソヒヨドリ♀ですが、♂にくらべ警戒心が薄いです
IMG_7582_1.jpg

地味ですが、羽根が濃紺で良く見るときれいです。
IMG_7584_1.jpg

IMG_7664_1.jpg

たまたま飛び出してきたガビチョウ
IMG_7675_1.jpg

撮影:2011年6月18日 A市市街
観察;イソヒヨドリ、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、ガビチョウ

閲覧ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。下のカワセミをクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR