カテゴリー 《 72.キジ 》   全2ページ

2015.05.26     カテゴリー :   72.キジ

キジの親子

2015年5月26日(火)晴れ 暑い


今日は近隣の畑にいるキジの親子です。

この場所は昨年も楽しませてくれたんですが、余り良く撮れませんでした。

♀が雛4羽の面倒を見ています。つかず離れず、危険を察知すると♀の体

の下に雛を隠します、また時々は首を長くして廻りの状況をみています。♂

は言えば時々♀の近くにやってきてはラブコールするのですが、まだ雛が小

さいこともあり♂を無視しているようです。


AD1A1032_1_0526.jpg


AD1A0892_1_0526.jpg


AD1A1194_1_0526.jpg


AD1A1175_1_0526.jpg


AD1A1203_1_0526.jpg


AD1A1205_1_0526.jpg


2015年5月26日 撮影 5DマークⅢ/EF500mm f4L+ エクステ1.4X 使用


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



2013.04.17     カテゴリー :   72.キジ

キジのほろうち

2013年4月17日(水) 薄曇り 風が強い


今日は休日だったのですが、朝から風が強く半分鳥撮りを諦めていました。
仕方なしでチョウゲンボウポイントに向かいましたが、♂があまり飛ばない
ので畑に現れたキジを撮ってみました。

キジさんは人慣れしているのか、近寄っても逃げません。それどころか「ほ
ろうち」を2回披露して呉れました。近くであの鳴き声を聞いたのですが、
まだ耳に残っているほど強烈でした。後ろからと横から披露です。


大体このように首を伸ばしてくると始まるんです
IMG_6855-000017_1.jpg


IMG_6859-000017_1.jpg

実はうまく後ろから風が吹いて尻尾がかっこよく上がったんです
IMG_6823-000017_1.jpg

頬の赤い部分がゴムのように見えると気持ち悪がっているバーダーさんが多いのですが、近づくと
ちゃんとした羽根なんです。
IMG_6843-000017_1.jpg


IMG_6801-000017_1.jpg


IMG_6802-000017_1.jpg


撮影:2013年4月17日 近隣の畑
   7D/500mm F4 L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2013.01.01     カテゴリー :   72.キジ

謹賀新年~キジからスタートです~

2013年1月1日


IMG_9209-00001_1.jpg


今年も「野鳥に魅せられて」をご覧頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2012.02.14     カテゴリー :   72.キジ

久しぶりだね!~キジ雄~

2012年2月14日(火)雨


今日は久しぶりにでたキジ雄です。しばらく雌しか現れませんでした。
キジは繁殖期にはホロウチといって羽根を広げるのですが、昨日は水場
に水を飲みに来ただけでした。
キジさんは綺麗なのですが、大きいのでピンを綺麗な胴体に合わせると、
目にはピンが来ず苦労します。また露出が綺麗な羽根に行ってしまい、背
景がオーバーな白っぽい画像になります。


IMG_2618-0014_1.jpg

IMG_2643-0014_1.jpg

撮影:2012年2月13日 近隣の池

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2012.02.06     カテゴリー :   72.キジ

キジ♀とクイナ

2012年2月6日(月)曇りのち雨


今日は久しぶりに雨になりました。昨日の鳥撮りが不調だったので、
今日は雨が降る前の朝のうちに小池に行ってきました。
やはりどなたも来られず、私一人で独占でした。しかしお目当てのア
カハラ、ウグイスは出ませんでした。そうこうしている内に雨が降り
出して早々に退散しました。それでもキジの♀、クイナが同時に出て
きました。

初めてキジとクイナを同時に撮りました。クイナは非常に警戒心が強い
鳥なので、まさかキジと一緒に居られるとは思いませんでした。
IMG_0199-006_1.jpg

キジ♀も良く見ると羽根が綺麗です。しかし曇り空なので色がくっきり出ません
IMG_0210-006_1.jpg


IMG_0215-006_1.jpg


撮影:2012年2月6日 小池

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR