カテゴリー 《 6.ハクセキレイ 》   全3ページ

2014.12.04     カテゴリー :   6.ハクセキレイ

~純白のセキレイ~

2014年12月4日(木) 曇りのち雨


今日は純白のセキレイです。ジョウビタキとかバンとかシジュウカラ、ハトなど知っていま
すがこのセキレイは真っ白です。
セグロセキレイなのか、ハクセキレイなのか全く判断がつきません。勿論仲間がいる訳
もなく時々普通のハクセキレイに追っかけられています。セキレイは耕したばかりの畑を
中心に廻りの畑や田圃に舞い降ります。


AD1A4598_1.jpg

セキレイは良く道路なんかにも降りますが全くその通りです!
AD1A4555_1.jpg

ピンが甘いのはご勘弁ください
AD1A4449_1.jpg


AD1A4527_1.jpg


AD1A4529_1.jpg

撮影:2014年12月4日
5DマークⅢ/EF500mm f4L  + エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2012.02.24     カテゴリー :   6.ハクセキレイ

冬枯れ芝生にセキレイ

2012年2月24日(金)晴れ


今日は日中はかなり暖かく、ダウンジャケットだと汗ばむ陽気でした。
ちょっと遠出して「ウメジロ」目当てだったのですが、肝心の梅が1分
咲き位でメジロを呼ぶ位の香りがしません。かすかに匂うくらいでした。
そんな訳で「ウメジロ」はお預けになってしまいました。

この公園の池の廻りが芝生で一面に張ってあり冬で枯れたのでしょうか、
ハクセキレイがチョコチョコと歩き廻っていました。近寄るとこちらが気に
なる感じで振り向きました。鳥にも癖があるのでしょうか?体は動かさず
首を回しているのです。そう言えばフクロウさんが首を180度回していま
したが、眼球を動かせないので首をくるくる回して周りを見ているのでしょ
うか?



IMG_7069-0024_1.jpg

私が気になっていたようです
IMG_7070-0024_1.jpg

次の瞬間は空が気になっていた様です?
IMG_7071-0024_1.jpg

今日からカテゴリにNOを入れてみました。今は115のオオジュリンが最新です。いままで115種類
の鳥さんを撮ったことになります。制覇するにはまだまだです!

撮影:2012年2月24日(金)梅の名所にある池のほとり

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2012.02.08     カテゴリー :   6.ハクセキレイ

真白いセキレイ

2012年1月8日(水)曇り


今日は噂の白いセキレイに会いに行ってきました。情報からかなり
の時間が経ってしまいましたが、いました!
いつもは川原とか、道路とかで見つかるらしいのですが、今日は畑
にいました。昨日の雨で運良く土が黒っぽいので、白い個体はめだ
つこと!目立つこと。
ちょっと心配なのが、猛禽に相当見つけられやすいと思うのですが、
逆に白いので気味わるくて相手にしないのかもしれませんね、又、
このセキレイさんはハクセキレイが白化したと聞いています。


良く見ると、嘴の周り、初列風切、腹が薄いベージュなのがわかります。
IMG_1088-0008_1.jpg


IMG_1094-0008_1.jpg


IMG_1072-0008_1.jpg

撮影:2012年2月8日 近隣の畑

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011.10.26     カテゴリー :   6.ハクセキレイ

木どまりのハクセキレイ

2011年10月26日(水)晴れ 気温差激しい 肌寒い


今日は身近なハクセキレイをアップします。
ハクセキレイと言えば川原や畑で、住宅地でも目にしますが、木どまりは
初めて見ました。たぶん鳥さんなので木にとまることもあると思いますが、
意外でした。



綺麗な若ですが、お口に食事の跡が付いていて残念。嘴は綺麗にしましょう!いつ撮られてもいいように!
この木は桜だったのですが、離れた所に狂い咲きした花があったのです、そちらには寄りませんでした。
IMG_4171-026_125.jpg
1/1600 F5.6 +1 ISO640


背中がぶちている成鳥、さかんに鳴いていました。網の上ですが、田圃の真っ只中です。
IMG_2199_125.jpg
1/2500 F5.6 +1/3 ISO1250

撮影:2011年10月13,18日 北 田圃

閲覧ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011.09.12     カテゴリー :   6.ハクセキレイ

フライニングキャッチ

2011年9月12日(月)晴れ 少し蒸し暑い


今日は仕事の疲れから早朝の撮影は中止しました。在庫からハクセキレイを
アップします。休耕田でシギを撮っていると、畦で下からピョンと飛び上がる
ハクセキレイを見つけました。ハクセキレイは空中で飛んでいる虫をフライニ
ングキャッチします。よく川原でホバリングするセキレイを見ると思います。
かたやセグロセキレイはフライングキャッチしないようです。



IMG_4655-12_1.jpg


IMG_4660-12_1.jpg


IMG_4661-12_1.jpg


IMG_4662-12_1.jpg


撮影:2011年9月8日 北の休耕田

閲覧ありがとうございます。ブログランキングに参加しています
下のカワセミをクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR