カテゴリー 《 57.ヒレンジャク 》   全3ページ

2017.04.07     カテゴリー :   57.ヒレンジャク

やっと撮ったヒレンジャク証拠写真

2017年4月7日(金) 曇り後晴れ 風強し


午後になって晴れ間が出てきたので、強風のなかヒレンジャク行って来ました。
ヒレンジャクは1羽でした。以前は6~7羽いたそうです。地元さんはいいとこ撮
っているようです。

今日は風が強く、レンジャクは餌のヤドリギの実を食べるより、自分の体を支え
るのがやっとでした。なのでじっとしていて同じような写真しかとれなかったです。
午前中は良かったとのことでした。今日はCMさんがあまり多くないですが、明日
明後日はたぶんたくさんのCMさんがいらっしゃるでしょうね。

レンジャクを4月になって撮るとは思いませんでした。きっちり撮りたい
もんです。

今日は1枚です!とほほ!
H45A0401_2.jpg


撮影:7DマークⅡ
    TAMRON SP 150-600 G2 (500mm)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015.03.14     カテゴリー :   57.ヒレンジャク

ヒレンジャク~木止まりの巻~

2015年3月14日


今日は昨日に続いてヒレンジャクです。昨日にキレンジャクの情報を頂き早速行きたいのですが
明日も仕事なので我慢我慢です。

フィールドで♂♀の見分け方を教えて頂きました。Mさんありがとうございました。
♂♀が判ればさらに鳥撮りがたのしくなりますね。
IMG_03140001.jpg

初列風切の白い模様で縦シマなのが♂、横長な点なのが♀のようです。左が♂右が♀

IMG_03140001_1.jpg



IMG_03140001_2.jpg



IMG_03140001_3.jpg


逆光気味がいい感じのバックになりましたね。
IMG_03140001_4.jpg


撮影:2015年3月12日
5DマークⅢ/EF500mm f4L  +  エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015.03.13     カテゴリー :   57.ヒレンジャク

地面に降りたヒレンジャク~ついに近隣公園に来た!~

2015年3月13日(金)晴れ


今年はレンジャクの当たり年ですね。2週間前位に川向うの1時間位の寄生木で
撮っていたんですが、昨日は車で10分位の公園に居ました。しかも2カ所です。
1カ所目は3羽、2カ所目は9羽いましたね。しかしヒレンジャクばかりでキレンジ
ャクは居ません。レンジャクは地面のヤブランの黒い実をたべています。
9羽のレンジャクはヤブランを食べて、木の上で休憩し川で水を飲みまた戻って
きてヤブランを食べ・・・の繰り返しですね。ヤブランの実がなくなれば移動するの
ではないでしょうか。

レンジャクは木の高い所では腹ばかりしかも「ぶくぶく」膨れています。キリっ!と
したレンジャクがいいですね。冠羽を立てて!
AD1A8080_1_13.jpg


AD1A8093_1_13.jpg


AD1A8514_1_13.jpg


AD1A8605_1_13.jpg


AD1A8741_1_13.jpg


AD1A8746_1_13.jpg


AD1A8828_1_13.jpg


撮影:2015年3月12日
5DマークⅢ/EF500mm f4L + エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015.02.26     カテゴリー :   57.ヒレンジャク

空抜けですが~ヒレンジャク~

2015年2月26日(木)雨


今日は在庫からヒレンジャクです。
何枚か木止まりの見上げたヒレンジャクがあります。なので空抜けになり
ます。ヒレンジャクは食べ続けるばかりでなく、ヤドリギの隣の木に飛び移
り休憩をします。そして長~い糞をします。


AD1A6033-01_1.jpg


AD1A6036-01_1.jpg


AD1A5981_1.jpg


撮影:2015年2月19日
5DマークⅢ/EF500mm f4L + エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015.02.20     カテゴリー :   57.ヒレンジャク

寄生木とヒレンジャク

2015年2月20日(金) 晴れ 日中はだんだん暖かくなってきました。


今日は昨日の鳥撮りからヒレンジャクです。
ヒレンジャクは寄生木の実を食べますが、寄生木のある場所が限られているので
大体、毎年同じような場所にくるようですね。そして今年は少し渡来が早いとみな
さん言っていました。
ここは1週間前に訪れた場所と違い、寄生木が低くそこの実を食べるレンジャクが
観察しやすいので楽しく撮れました。レンジャクはヒレンジャクばかり15羽で道路
沿いのたくさん、実が付いている寄生木に止まりますが近くの枝で休憩しながら食
べています。


AD1A6044_1.jpg


AD1A6122_1.jpg


AD1A6127_1.jpg


AD1A5866_1.jpg


AD1A5868_1.jpg


AD1A5926_1.jpg


AD1A6016_1.jpg

枝に止ったレンジャクですが、方向によって難しいですね。
AD1A5945_1.jpg


撮影:2015年2月19日
5DマークⅢ/EF500mm f4L+ エクステ1.4X


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR