カテゴリー 《 55.アカハラ 》   全2ページ

2017.10.30     カテゴリー :   55.アカハラ

「みずき」にアカハラ

2017年10月30日 晴れ


今日は台風一過の秋晴れになりましたが、風が半端なく強かったですね。

さて、先日訪れたムギマキポイントには他にマミチャ、アカハラ、ヤマガラ、

コガラ、ゴジュウカラを観察出来ました。みんなは「みずき」の実を腹一杯

食べたんでしょうね!翌日には空っぽとのこと恐るべしです。そしてたくさ

ん食べたと思われるアカハラをアップいたします。

アカハラは冬になると都市公園によく出てくるヒタキ」科の鳥さんですね。あ

まり木止まりは撮れないで地面ばかりになってしまう鳥さんですね。今日は

マミチャに続き木止まりオンリーです!


AD1A9545_1_1030.jpg


AD1A9546_1_1030.jpg


AD1A9257_1_1030.jpg


AD1A9265_1_1030.jpg


AD1A9107_1_1030.jpg


AD1A8826_1_1030.jpg


AD1A0285_1_1030.jpg


撮影:2017年10月26日 カメラ:5DマークⅢ レンズ:EF500mm F4L IS + エクステンダー1.4Ⅱ


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015.05.10     カテゴリー :   55.アカハラ

久しぶりのアカハラ

2015年5月10日(日)晴れ


今日は在庫からアカハラです。
峠でコマドリやキビタキを撮っていると、大きな鳥が現れました。なんか見たことあるぞ
と思っていると、アカハラでした。都市公園で冬場に良く見たアカハラですが、こんな所
で再開するとは思ってもいませんでした。


AD1A6427_1_0510.jpg


AD1A6555_1_0510.jpg


AD1A6595_1_0510.jpg


AD1A6080_1_0510.jpg


AD1A6386_1_0510.jpg


撮影:2015年4月30日
5DマークⅢ/EF500mm f4L + エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2014.02.28     カテゴリー :   55.アカハラ

MFのアカハラ

2014年2月28日(金)晴れ 暖かい


今日はハチジョウツグミを追いかけたアカハラをアップしてみます。
撮影できたのは少ないですが、私たちの近くまで接近してきました。MFでアカハラ
を見るのは初めての経験です。たまたまツグミ科の鳥が続きます・・・


アカハラは高い山の林で繁殖し、冬場は暖地や低地の都市公園などに移動してくるル
リビタキの様な生態ですね。木の実や落ち葉をひっくり返してミミズなどの昆虫を食
べる姿を良くみかけますが、私はシロハラより頻度はすくないですね。そして友人は
オオアカハラではないかと言っていました。そうかもしれませんね?


綺麗な個体だと思います。そして多分♂だと思います。
IMG_9171_1.jpg

IMG_9176_1.jpg

撮影:2014年2月25日 MF
7D/EF500mm f4L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2014.01.04     カテゴリー :   55.アカハラ

水鏡~アカハラ~

2014年1月4日(土)晴れ 寒い


昨日の鳥撮りからアカハラです。どこかの川ではオオアカハラが出ていたようですが?
水を飲みに来たアカハラ君はちょっとビックリしたようで、水も飲まずにすぐに藪にき
えてしまいました。それゆえ写真は単調になり2枚だけ貼ります。


IMG_3331-00004_1.jpg


IMG_3355-00004_1.jpg


撮影:2014年1月3日 池
7D/EF500mm f4L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2013.05.23     カテゴリー :   55.アカハラ

アカハラ~高原にいたんですね~

2013年5月23日(木)晴れ


今日はサンコウチョウの様子を見にいってきました。ちょっとだったので姿どころか
鳴声すら聞けませんでした。ちょっと心配ですが次の休日までサンコウチョウとはお
別れですね。

そんな訳で今日はアカハラ君です。早朝の高原の木道を歩いていくと、大きめの鳥影
がありました。水芭蕉の中を歩き回っています。しかも2羽でです、きっと恋人同士
だったのでしょうか。冬には街中の都市公園で良く見れたアカハラですが、高原に繁
殖の為に来ているのでしょう。


IMG_3038-000023_1.jpg


IMG_2922-000023_1.jpg


帰りがけに木道の木杭に乗ったアカハラを発見しました。
IMG_3050-000023_1.jpg


撮影:2013年5月18日 高原
7D/500mm F4L IS USM

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR