カテゴリー 《 54.ヨシガモ 》   全2ページ

2017.02.25     カテゴリー :   54.ヨシガモ

羽根が綺麗になりました~ヨシガモ~

2017年2月25日(土) 晴れ


今日は林道と貯水池にいってきました。林道ではベニマシコやマヒワ、クマタカ、カケス
ルリ、ウソなどいろいろな鳥さんに出会えたのですが、ましな写真はベニマシコだけでし
た。ベニマシコは出が良くたくさん撮れたので「お腹一杯」状態!撮りたいマヒワは木の
天辺付近が多く撮りずらかったですね。クマタカはかなり上空、カケスはお尻だけ!ウソ
はひどい逆光と・・CMさんはかなり来られていましたね。
 
気を取り直して貯水池に行ってみると、たくさんのヨシガモ、オシドリも10羽位は居まし
た。ヨシガモの♂は羽根がとても綺麗になっていてそこそこ写真が撮れました。もう繁殖
期に入るみたいで♂鳥は♀の気を引きつける行動(ディスプレイ)を始めていました。

ヨシガモ: 少ない冬鳥、♂は冠羽が伸びてナポレオンハットのようになる


H45A2480_1_0225.jpg


H45A2490_1_0225.jpg


H45A2545_1_0225.jpg


H45A2856_1_0225.jpg


H45A2863_1_0225.jpg


H45A2875_1_0225.jpg


7DマークⅡ EF500mm f4L + 1.4Xエクステンダー


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.11.09     カテゴリー :   54.ヨシガモ

ナポレオンハット

2016年11月9日(水) 晴れ


今日はヨシガモです。たった1羽だけいました。まだ背中の飾り羽が立派になって
いない個体でしたが、かなり近くで撮れました。


H45A9388_1_1109.jpg


H45A9434_1_1109.jpg


H45A9453_1_1109.jpg


H45A9458_1_1109.jpg


H45A9609_1_1109.jpg


撮影:2016年11月9日 7DマークⅡ EF500mm f4L + エクステ1.4X


ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリック頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015.12.04     カテゴリー :   54.ヨシガモ

池のヨシガモ

2015年12月4日(金) 晴れ

池にはカンムリカイツブリ、ヨシガモ、オカヨシガモ、コガモ、オナガガモ、カルガモ、マガモが居ましたよ。

雨の上がった午後はカモたちがお昼寝から覚めて、ほとんどが水のなかでぷかぷかしてました。これとい
って珍しい鳥さんも居なかったのでヨシガモとオカヨシガモにしぼって撮ってみました。


ヨシガモは光線によって頭の緑色が際立たないので難しい鳥になります。

AD1A4588_1_1204.jpg


AD1A4581_1_1204.jpg
緑色ばかりと思っていたら頭は茶色が
多く新発見です!




AD1A4452_2_1204.jpg


AD1A4676_1_1204.jpg
すこしでも日が入ると緑色が輝きます。
まだまだ綺麗に出る気がしますね。



次回はオカヨシガモの♂と♀です


撮影:2015年12月3日 5DマークⅢ EF500mm f4L + エクステ2X


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015.01.11     カテゴリー :   54.ヨシガモ

ヨシガモの群れ

2015年1月11日(日) 晴れ


今日はオシドリと一緒に撮れたヨシガモです。
初めは浮きの上でみなさんお休みしていたのですが、一羽が起き出すと一斉にほかの
ヨシガモも起きて浮きの内側を泳ぎまわっていました。いままで♂にばかり気をとられて
居たんですが♀も3羽居て♂と一緒に泳ぎ回っていました。オシドリ同様に♂に比べて
地味ですね。

浮きに上ったヨシガモです
AD1A8227_1.jpg



AD1A8547_1.jpg



AD1A8554_1.jpg



AD1A8562_1.jpg



AD1A8563_1.jpg
AD1A8334_1.jpg



AD1A8344_1.jpg



AD1A8428_1.jpg



AD1A8459_1.jpg



AD1A8463_1.jpg
撮影:2015年1月9日

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2013.12.12     カテゴリー :   54.ヨシガモ

ナポレオンハット~ヨシガモ~

2013年12月12日 晴れ


今日はヨシガモですが、三回通ってようやく起きているヨシガモが撮れました。
浮きの上で昼寝している事が多く、なかなか起きてきません。近くに鵜の大群が
来ても、浮きが少しぐらい揺れても起きません。
今日は午前中から観察してみると、浮きから降りて採食場に向かう所を撮ること
が出来ました。しかし綺麗な特徴のある尾羽は撮れませんでした。個体が若いの
かも知れません。

ようやく浮きから起きてきました
IMG_0095-000012_1.jpg

浮きの上で起きました。特徴のある尾羽が少し判ります
IMG_0337-000012_1.jpg

見る向きで緑の色が大きく変わり、こげ茶色になったりします。
IMG_0047-000012_1.jpg


IMG_9952-000012_1.jpg


撮影:2013年12月12日 近隣の池
7D/EF 500mm f4L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR