カテゴリー 《 35.アオゲラ 》   全2ページ

2016.07.12     カテゴリー :   35.アオゲラ

アオゲラ

2016年7月12日(火) 晴れ


今日も暑かったですね。あさの内に鳥撮りしないとまいっちゃいそうですね!

先日は雨上がりにお散歩行ってきました。そうしたらアオゲラ君がご挨拶してくれました。
道のすぐわきに、小さな穴がぽっかりあいているではありませんか!道をを歩いていたら
真っ正面にカメラマンの姿が!しかもレンズがほとんど真横ではありませんか!お詫びし
て通り過ぎて振り返ってみて判りました。

しばらく♂、♀で鳴きかわしていると、まず♂が巣穴に近づき給餌します。その20分後に
は♀が給餌と忙しいようです。雛が何羽か判りません?あまり長居してもと思い30分くら
いで退散いたしました。

巣には木を上から降りてきました。巣の付近に飛びつくと思っていたのですが
AD1A8912_1_0712.jpg


AD1A9126_1_0712.jpg


雛はまだ巣穴に嘴がちょっと見えるていどです。鳴き声はよく聞こえます。
AD1A9137_1_0712.jpg


木の実でしょうか吐き出すのに苦しそうです。アオゲラは雑食と聞いています。
AD1A9135_1.jpg


AD1A8951_1_0712.jpg


撮影:2017年7月9日(土) 5DマークⅢ EF400mm f5.6L


ブログランキングに参加しています。1クリック頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015.06.10     カテゴリー :   35.アオゲラ

アオゲラの給餌

2015年6月10日(水)


梅雨に入ってしまって、今日行きそびれると暫くいけないと判断して三か所も廻ってしまい

少々疲れてしまいましたが、そこそこ成果があり満足しております。

サンコウチョウを撮りに山の入ったのですが、生憎レリーズを忘れてきてしまい上手く撮影

できませんでした。やはりサンコウチョウには三脚とこれは必須アイテムです。そこで情報

を頂き近隣の公園に急ぎました。

公園の中央で大木の比較的低い位置に穴があいており、時たま雛が顔を出しておりました。

暫くすると親が来て給餌しました。給餌の間隔があいているので、そろそろ巣立ちを促してい

るのでしょうか。雛は2羽いるそうです。


雛が首を出して親を呼んでいます。小さな声を出していました。
AD1A3570_1_0610.jpg


ようやく親が来ました
AD1A3708_1_0610.jpg



AD1A3733_1_0610.jpg




AD1A3728_1_0610.jpg



AD1A3747_1_0610.jpg



AD1A3650_1_0610.jpg


撮影:2015年6月10日  5DマークⅢ/EF500mm f4L + エクステ1.4X


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015.03.12     カテゴリー :   35.アオゲラ

MFにアオゲラ

2015年3月12日(木) 晴れ 風が強い


今日は風が強くてコミミの偵察は断念いたしました。
今年はレンジャクの当たり年でしょうか、MFにもとうとう来ています。早速撮り
に行ったのですが、その前にアオゲラに遭遇いたしました。

アオゲラはこの公園ではしばしば目にしますが、今日は遊歩道の近くの余り見
上げない場所にいました。運でしょうか、レンジャクポイントに近道で行かず遠
回りしたのが良かったのでしょうか。

アオゲラはしきりにきの穴に嘴を突っ込んだりしていて、お食事中のようでした。


どうやら♀のようですね。
AD1A7685-012_1.jpg



AD1A7496_1_012.jpg



AD1A7590-012_1.jpg



AD1A7633_1_012.jpg



AD1A7637_1_012.jpg



AD1A7664_1_012.jpg


撮影:2015年3月12日
5DマークⅢ/EF500mm f4L +  エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011.12.23     カテゴリー :   35.アオゲラ

久しぶりだね!~アオゲラ~

2011年12月23日(金)曇り


今日はもしかして、昨年の様にルリビタキに会える事を期待して西のI
公園に行ってみました。しかしルリどころか冬鳥はカモさん位でした。
鳥友さんのお話から今年は冬鳥の出が遅いと言っていました。そういえ
ば昨年の今頃はこの公園のルリやら、林道のベニマシコを撮っていまし
たが今年はいいお話がありません。
そんな訳で今日はアオゲラです。
昨年ルリを撮った場所で鳥友さんと雑談していると、目の前の木をどん
どん登るアオゲラを発見しました。どうやら木の上の方にある木の実を
食べに来ているようです。


IMG_2949-023_1.jpg


IMG_2969-023_1.jpg


IMG_2995-023_1.jpg

撮影:2011年12月23日

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2011.02.25     カテゴリー :   35.アオゲラ

久しぶりだね!アオゲラ君

2011年2月25日(金)


同じ公園に通っていても、毎回同じ鳥さんに会えるとは限りませんが、久しぶりに会えました。

今日は以外と低い位置でとらえる事ができました。

IMG_0045-02_1.jpg

IMG_9894_1.jpg

普通は木に縦で留まりますが、この時は普通の鳥の様に留まりました。
IMG_0039-03_1.jpg

IMG_0058-03_1.jpg

撮影:2011年2月24日 北のY公園

よろしければ村ポチを!
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR