カテゴリー 《 258クマゲラ 》   全1ページ

2016.06.25     カテゴリー :   258クマゲラ

道東 初夏の旅⑥~3日目クマゲラ♀とヒナ~

2016年6月25日(土)


クマゲラの後編の♀とヒナです。

♀は♂を呼ぶんンでしょか、しきりに鳴いています。また少し巣穴の手前で給餌してくれる
んでヒナの姿をとらえることが出来ました。ヒナは3羽いるとのことでしたが2羽しか確認で
きませんでした。

♀は頭の赤い目印が♂より小さく後ろから見るとハート型をしています。


C65E9575_1_0625.jpg


C65E9632_1_0625.jpg


C65E9640_1_0625.jpg


C65E9662_1_0625.jpg


C65E9675_1_0625.jpg


C65E9666_1_0625.jpg


AD1A5893_1_0625.jpg


AD1A5894_1_0625.jpg


撮影:2016年6月15日 1DマークⅣ EF500mm f4L

↓ランキングに参加しております。1クリックお願いします。まだまだ
整理がついておりませんが少しずつ投稿いたします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.06.24     カテゴリー :   258クマゲラ

道東 初夏の旅⑤~3日目クマゲラ♂~

2016年6月24日(金)


今日はいよいよ道東の旅の大きな目的だったクマゲラです。たくさん撮りましたので
今日は♂だけアップいたします。次回は♀とヒナをあっぷします。

クマゲラの巣穴がある高い木は、少し林道を上がった見通しのよい右カーブの道の
ほぼ中心といった感じでした。巣穴は直径が20cmくらいはあるのではないでしょう
か、「大きい」と思いましたし、穴の中はもっと広く広がっているとなると木がたまった
もんじゃないかなと思ったりしました。

到着してすぐに♂のクマゲラがやって来ました。いや・・大きいですね。・・
♂、♀は交互にきてヒナに餌を与え巣穴に入り、糞をつまんで飛び立ちます。大体
30分に一回ぐらいの割合で来ました。ヒナは3羽と聞きましたが姿は2羽しか確認
できませんでした。クマゲラの大好物は蟻なので地上に降りることもあるとか。
口いっぱいに蟻を詰め込んでヒナの巣穴に運んでいるのでしょうか。

♂の頭は赤いベレー帽のようになっていて♀と比べ大きいので判別がしやすい。
この斜めの木に一旦止まってから巣穴のある木に飛んでいくようです。
C65E9479_1_0624.jpg


羽根は真っ黒かと思ったのですが羽根の下部は少し茶色ですね。
C65E9507_1_0624.jpg


♂はかなり嘴を巣穴に入れて給餌するのでヒナの様子が判りません
咥えれいるのはヒナの糞
C65E9528_1_0624.jpg


C65E9529_1_0624.jpg


C65E9723_1_0624.jpg


C65E9730_1_0624.jpg


初めてファインダーにクマゲラが入った時は感激いたしました。

撮影:2016年6月15日  1DマークⅣ EF500mm f4L

↓ランキングに参加しております。クマゲラを見て興奮が冷めておりません。
クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR