カテゴリー 《 256ツバメチドリ 》   全1ページ

2017.04.27     カテゴリー :   256ツバメチドリ

今季初撮り~ツバメチドリその2~

2017年4月27日 曇り後うす曇


今日は先日撮りましたツバメチドリをアップいたします。

ツバメチドリは撮影が難しい部類にはいるではないでしょうか?まず止まり物は
畑などに降りますので、地面に向けて撮ります。晴れてくると「かげろう」がたって
きますので、すこしでも遠いとピンがきません。飛び物は以外とすばっしっこいの
でこれまた難しい!手持ちでカメラを振り回さないと撮れません。

まず3枚飛びものをアップします。1枚目は飛んでいる虫が写っていました。

AD1A0130_1_0427.jpg


AD1A0129_1_0427.jpg


AD1A0122_1_0427.jpg


撮影:2017年4月22日 
    5DマークⅢ
    TAMRON SP 150-600 G2 (500mm)


止まり物はやはり花などの背景がいいとも思いますが、ここでは黄色い花などが
少し奥にあったため、「かげろう」が出てしまいあまり良くないです。仕方なし!
H45A2251_1_0427.jpg


H45A1774_1_0427.jpg

撮影:7DマークⅡ
    EF500mm + エクステンダー1.4X


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.04.22     カテゴリー :   256ツバメチドリ

今季初撮り~ツバメチドリ~

2017年4月22日(土) 曇り

現地は早朝に到着でしたが、探し切れず自宅に向かって帰ってしまいましたが鳥友さ
んから発見の連絡を頂き引き返してきました。良かったよかった。(*^_^*)カメラマンさん
が少ないあるいは居ない場合は良く探さんといかんです!CMさんが居ない=いない
訳ではないですが・・
         ~連絡いただいた鳥友さん有難うございました。~

昨年は晴天で気温が上がりすっかり日焼けした記憶がありました。畑ではカゲロウが
発生しピンが来ませんでした。今年は曇りなのでカゲロウの影響は少なかったです。
また飛翔撮影用に流し撮り専用にして手持ちカメラを用意して2台で頑張ってみました。

地面で虫を捕ることもありますが、飛びながら採食することもあり良く飛び回っています。

H45A1849_1_0422.jpg

どうしても鳥さんは風上に向いてしまいます。右前に向いていることが多いです。
H45A2244_1_0422.jpg

遠いとやっぱりカゲロウの影響を受けます
H45A1990_1_0422.jpg


H45A2074_1_0422.jpg


H45A2088_1_0422.jpg


H45A2139_1_0422.jpg

ピン甘はご勘弁ください!
H45A2241_1_0422.jpg


撮影:2017年4月22日
    7DマークⅡ
    EF500mm f4L + エクステンダー1.4X


晴れていれば羽根の裏側のオレンジ色が綺麗に出るんですが・・
AD1A0123_1_0422.jpg


撮影:2017年4月22日
    5DマークⅢ
    TAMRON SP 150-600 G2 (500mm)
    流し撮り手振れ補正

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.04.16     カテゴリー :   256ツバメチドリ

初見初撮り~ツバメチドリ~

2016年4月16日(土) 晴れ


今日はプチ遠征して朝からツバメチドリ行って来ました。

キャベツ畑に居るとの情報なので、いろいろ場所を変えてみました。最初はいないな~
と思っていたのですが、少し離れた畑にいました。飛び回り虫を空中でキャッチ、休憩し
て今度は地面で採食を繰り返しながらキャベツ畑を変えてい行きます。カメラマンがお
おいので今日は余り近くには来ませんでした。またカメラマンは鳥の動きに合わせて移
動します。

ツバメチドリは夏羽なのでとても綺麗です。前から撮りたかった野鳥なのでとてもうれし
かったです。


AD1A2427_1_0416.jpg


C65E4032_1_0416.jpg


C65E4458_1_0416.jpg


C65E4493_1_0416.jpg


C65E4752_1_0416.jpg


C65E4753_1_0416.jpg


C65E4905_1_0416.jpg


撮影:2016年4月16日 1DマークⅣ EF500mm f4L+ エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR