カテゴリー 《 211オオタカ 》   全3ページ

2017.07.05     カテゴリー :   211オオタカ

巣立ったばかりのオオタカ雛

2017年7月5日(水) 曇り後晴れ


まだ巣に居るかなと期待して訪れたのですが、すでに1~2日前に巣立ちして
いました。巣の脇に止まっている個体など、まだあまり巣から遠くには行ってい
ないようです。

親の来るのを待っているのですが、木の上では暇なようで兄弟にチョッカイだし
たり、木のうえの方に止まってみたりしています。


3羽がまとまって呉れました。
AD1A0758_1_0705.jpg


少し白い羽根が残っていますが、立派なオオタカですね。
AD1A0846_1_0705.jpg



AD1A0867_1_0705.jpg



AD1A0298_01_0705.jpg



AD1A0629_1_0705.jpg


巣の脇に止まっている個体
AD1A9895_1_0705.jpg


撮影日:2017年7月3日
カメラ:5D マークⅢ
レンズ:EF500mm F4L IS + エクステンダーⅡ X 1.4


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.08.01     カテゴリー :   211オオタカ

オオタカ幼鳥

2016年8月1日(月) 曇りのち雨?


早、8月に入ってしまいました。
今日は先日に遠征してブログでオオタカの雛と書きましたがすでに幼鳥の風格があり
幼鳥と訂正します。そのなかから今日は木止まりなどをアップいたします。
幼鳥は3羽いました。微妙に育ち方が違いますので羽根の色も変わっていますね。し
きりの親を呼ぶ鳴き声が林の中で響きます。よく見ていると、幼鳥どうしで鳴きかわし
ている時もありました。なので単独に飛び回っているわけでなく2羽くっ付いています。



飛びつきでありません! 「バランス」を崩してしまい体制を取り直しているんです。
H45A1174_1_0801.jpg


H45A1176_1_0801.jpg


H45A0834_1_0801.jpg


H45A0800_1_0801.jpg

 
鳴いている時、舌が見えます。
H45A0812_1_0801.jpg

 H45A1068_1_0801.jpg


撮影:2016年7月27日  7DマークⅡ EF500mm f4L


ブログランキングに参加しています。1クリック頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.07.28     カテゴリー :   211オオタカ

オオタカ幼鳥~水浴び~

2016年7月28日 晴れ


今日にも当地の梅雨が明けるのではないでしょうか。朝から蒸し暑い夏の感じに
なっています。水分補給など体調に気を配りお出かけください。

さて昨日の遠征の第2弾で、オオタカ幼鳥をアップいたします。
松林の西側に水場がありそこにオオタカが10時を過ぎるとやってくると、地元の
CMさんたちが親切に教えてくださり、10時までに木止まりのオオタカを撮り終え
ると橋のたもとで待機することにしました。
昨日は雨で全く来なかったとのこと。さて今日はくるのかな~と思っていると12時
も過ぎるころ、待った甲斐がありました!オオタカが水場にやって来ました。(*^_^*)

2時前に撤収するまで2回やって来ましたが、最初は当て外れの右側の水場には
いり、そののち本命の我々の目の前の水場にやってきまました。幼鳥だから人間
をおそれないのかもしれませんね。こちらを見るのも興味本位な感じ!です。


最初の右に出たオオタカ、木止まりして呉れました!
AD1A3167_1_0728.jpg


AD1A3215_1_0728.jpg


2度目は奥がら手前に歩いてきて目の前で水浴びです。
初めて見るオオタカの水浴びは感激です。成鳥も見てみ
たいですね。
AD1A3576_1_0728.jpg


AD1A3586_1_0728.jpg


AD1A3588_1_0728.jpg


AD1A3589_1_0728.jpg

水浴び後は後ろに下がってホッピングしてました。
AD1A3623_1_0728.jpg


AD1A3625_1_0728.jpg


AD1A3640_1_0728.jpg

一旦近くの木に止まり帰って行きました。
AD1A3653_1_0728.jpg


撮影:2016年7月27日 5D マークⅢ EF400mm f5.6 L


ブログランキングに参加しています。1クリック頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.07.27     カテゴリー :   211オオタカ

オオタカ~幼鳥3羽~

2017年7月27日(水)  曇り


今日は遠征してオオタカとササゴイの幼鳥を撮って来ました。
自宅の近隣ではオオタカの幼鳥などは撮影が困難な状況です。今日訪れた
フィールドではかなり自由に撮れますので、いいアングルを選べます。

オオタカは松林の20mくらいに巣がよく見えました。もう巣には居ませんがこ
の林の中にいて親が持ってくる餌を待っている状況です。幼鳥の鳴き声が林
に響きています。居場所がすぐに判ります。


H45A0834_1_0727.jpg


H45A0896_1_0727.jpg


H45A0976_1_0727.jpg


H45A1173_1_0727.jpg


H45A1132_1_0727.jpg


H45A1177_1_0727.jpg


H45A1180_1_0727.jpg


撮影:2016年7月27日 7DマークⅡ EF500㎜ F4L


ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリック頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.05.11     カテゴリー :   211オオタカ

松林のオオタカ~営巣近い?~

2016年5月11日


久しぶりの投稿になってしまいました。またばんばん鳥撮りに行ってブログにて、その
報告をしたいと思っています。

さて、以前に携帯料金で契約を変え・・云々と書きましたが、結局は料金の高い会社を
解約し格安・・に乗り換えました。半額になりましたので、年間では数万円の倹約になっ
た計算になります。以前とは電池が2日しか持たない事でしょうか。あとは全く支障なし!

さてさて近頃ははずれの鳥撮りが続き少し落ち込んでいましたが、オオタカはまずます
と言ったところでしょうか。
毎年、この松林で子を産み楽しみにしておりましたが、今年は少し様子がおかしくて巣
に♀が入らない事でしょうか。♀は余り飛び廻らず♂が餌を取ってくるのを待っている
ようでした。何度も交尾を繰り返しています。♀がせがむのですかね~


まず早朝に目の前に♀が近くの枝に止っていました。
目の色がレモン色なのが判ります。
C65E5404_1_0511.jpg


暫くすると♂がやってきて交尾です。枝が被って残念
目の色が違うのもようわかるでしょう。
C65E5427_1_0511.jpg


♂が暫く居ましたが狩に出かけたようです。目の色が山吹色をしていて
♀に比べて濃いのが判ります。
C65E5454_1_0511.jpg


2時間ほどして♂が戻り獲物を♀に渡しました。キジバトです。
これ以降はしんどい画像が続きますが。
C65E5534_1_0511.jpg


C65E5535_1_0511.jpg


飛び出しです。
C65E5536_1_0511.jpg


反対側に移って羽根をむしり食事しています。
C65E5649_1_0511.jpg


撮影:2016年5月7日 1DマークⅣ EF500mm f4L !S




プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR