カテゴリー 《 186ハチジョウツグミ 》   全2ページ

2017.02.15     カテゴリー :   186ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ~木止まり、お立ち台~

2017年2月15日


今日は木止まりのハチジョウツグミです。
タダツグとバトルすると決まって木に上がります。斜面の左がタダツグの縄張りですが
少しでもはみ出るとタダツグが飛びかかり追っ払われます。それは瞬間なので写真に
ならず悔しいですが仕方ありません。


H45A7633_1_0215.jpg


H45A7616_1_0215.jpg


H45A7624_1_0215.jpg


H45A7723_1_0215.jpg


H45A7576_1_0215.jpg


7DマークⅡ EF500mm f4L + 1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.02.14     カテゴリー :   186ハチジョウツグミ

今季初撮り~ハチジョウツグミ~

2017年2月14日(火) 晴れのち曇り


今日は綺麗なハチジョウツグミが撮れましたのでアップいたします。ホント久しぶりの
ハチジョウさんでしかも赤い腹が綺麗ですね!もっと赤いハチジョウさんも居るらしい
のですが、これだけ赤ければかなり満足してます。いままで撮影した中ではトップクラ
スですね。

ハチジョウさんは斜面を行ったり来たりして採食してましたが、タタツグ君のちょっかい
でときおり木に飛んだりしました。いろいろ撮らせて呉れて感謝です。

午後の日向がほとんどだったのですが、たまに日陰に行くことがあり羽根の色はそち
らの方がいいですね。


H45A7469_1_0214.jpg


H45A7769_1_0214.jpg


H45A7904_1_0214.jpg


H45A7914_1_0214.jpg


H45A8089_1_0214.jpg


H45A8126_1_0214.jpg
7DマークⅡ EF500mm f4L + 1.4X


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.11.13     カテゴリー :   186ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

2016年11月13日(日) 晴れ


今日はハチジョウツグミです。ツグミの亜種で普通のツグミの中に入っています。
だいぶ雰囲気の違う地味な感じのツグミだなあ、と思っていたのです。しかも腹が
赤くありません。


AD1A2026_1_1113.jpg


AD1A2035_1_1113.jpg


H45A9661_1_1113.jpg


撮影:2016年11月12,13日 5DマークⅢ EF500㎜ f4L + 1.4x
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2014.04.04     カテゴリー :   186ハチジョウツグミ

木止まりハチジョウツグミ

2014年4月4日(金)曇りのち晴れ


久しぶりにコートなしの背広で通勤いたしました。さすがコートの重みがなくすっきり
歩くことができました。いや春を妙なことで感じてしまったterterでした。

今日は2日に撮りましたMFの公園にいるハチジョウツグミです。土をほじくるツグミ
は沢山撮ったのですが、木止まりは初めてのことです。
公園に到着すると、ツグミの鳴き声とともにハチジョウ君の登場です。しかも目の前の
木に止まっているではありませんか!チャンス到来とばかりラッキーでした。
今年はハチジョウ君に近隣の公園でも会えているので、当たり年なのかもしれませんね。

補正0で撮ったもの
AD1A0874-1_1.jpg

補正+1で撮ったもの 少しオーバーになっています。
AD1A0890-1_1.jpg

+2/3で撮ったもの
AD1A0896-1_1.jpg


AD1A0908-1_1.jpg

日陰がやっぱり自然の色が出ます
AD1A0915-1_1.jpg

撮影:2014年4月2日 MF公園
5DマークⅢ/EF500mm f4L IS


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2014.04.01     カテゴリー :   186ハチジョウツグミ

これぞハチジョウ!

2014年4月1日 晴れ だいぶ暖かくなりました


今日から消費税が8%なんですね。先月は私もその影響なのか車のガソリン位で済ましておけ
ばいいところ、カメラの本体を買ってしまいました。今日はそのお披露目といったところです。

その増税のあおりなのか休日がとれず、久しぶりの鳥撮りになったわけです。
綺麗なハチジョウツグミが出ていると噂の近隣の公園に行って来ました。遠方からこられたCM
さんが居たのでハチジョウは今年は少ないのかな?と思いました。

ハチジョウツグミは何処からともなくやってきて、1時間くらいは飛ばずに居てくれました。なので
途中でお帰りになるCMさんもいたくらいです。しきりに芝生、石混じりの地面を突っついてミミズ
を捕っているようです。オレンジ色の腹の斑は濃くて「これぞハチジョウ」な感じがしました。


AD1A0633-01_1.jpg


AD1A0644-01_1.jpg


AD1A0666_1.jpg


AD1A0684_1.jpg

晴れなのでかなりコントラストが付いてしまいました。
新カメラは良さそうです。まだまだ良さを満喫していません。

撮影:2014年4月1日 近隣の公園
5DマークⅢ /EF500mm f4L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR