カテゴリー 《 183ヘラサギ 》   全1ページ

2016.04.02     カテゴリー :   183ヘラサギ

ヘラサギ

2016年4月2日(土) 曇り


最近は週1回の鳥撮りのペースですので、すぐにネタが切れてしまいます。
今日は先日のクロツラと一緒に居たヘラサギです。


AD1A1137_1_0402.jpg


AD1A0309_1_0402.jpg

目の前で飛び立ちましたが、近すぎ!
AD1A1100_1_0402.jpg

フレームアウトもいいところ!
AD1A1108_1_0402.jpg


撮影:2016年3月29日  5DマークⅢ EF500mm f4L  + エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2014.01.25     カテゴリー :   183ヘラサギ

飛び立ち~ヘラサギ~

2014年1月25日(土)晴れ 暖かい


ヘラサギの飛翔を撮りたくて訪れたのですが、現地に到着するや私の上空を飛んで
いました。沼に戻ることを祈っていましたら岸に近い所に降りましたので近距離で
バシバシ撮ることができました。その後2度程飛んだのですが、どれも後ろ向きに
なってしまいました。パーフェクトな写りは期待できなかったものの、そこそこ撮
れ、このフィールドに行って良かったと思っております。

羽根に黒い筋があります。始めて見ました。個体が若鳥なんでしょうね
IMG_6259_1.jpg


IMG_6260_1.jpg


IMG_6261_1.jpg


IMG_6263_1.jpg


IMG_6274_1.jpg


撮影:2014年1月22日 沼
7D/EF500mm f4L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2014.01.24     カテゴリー :   183ヘラサギ

至近距離~ヘラサギ~

2014年1月24日(金)晴れ


今日はラッキーだったヘラサギです。

IMG_5925_1.jpg

ヘラサギは半開きの嘴を水のなかで左右に振って獲物を探し口の中に入ったのを確認
してすくい上げるように獲物をとらえます。エビだったり魚だったり、今回はあまり
大きな魚は捕らなかったです。
IMG_5898-000024_1.jpg


IMG_5950_1.jpg


IMG_5985_1.jpg


IMG_6069_1.jpg

下3枚は小魚を採食したところです。小魚が口の中で踊っているのがわかりますか?
IMG_6317_1.jpg


IMG_6324_1.jpg


IMG_5875_1.jpg

第一のラッキーは21日までは留守だったのに、22日にまた沼に来てくれました。
第二のラッキーは水嵩が減りかなり近くまで寄れたことです。しかも撮っているのは
近くでは4人だけでしたのでヘラサギは無警戒で撮りたい放題!
前回はほとんど寝ていたのですが、今回は餌取りや飛翔があり大満足の一日になりま
した。

撮影:2014年1月22日 沼
7D/EF500mm f4L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2013.11.26     カテゴリー :   183ヘラサギ

初見初撮り~ヘラサギ~

2013年11月26日(火)晴れ


今日は噂の珍鳥ヘラサギ、コスズガモを撮ってきました。

ヘラサギと言ってもサギでなく、トキの仲間です。体も大きく沼の中でひときわ
目立ちました。お話ですとクロツラヘラサギより珍しいとか。
現場には8時過ぎに到着したんですが、カメラマンは40人位であまり多くなか
ったですね。
サギはほとんどの時間は沼の水の中で足を一本にして休憩してましたが、何故か
陸に上がって糞をしました。独特の嘴はピンク色から少し黒っぽくて羽根の先が
黒いので幼鳥とおもわれます。


IMG_7498-000026_1.jpg


IMG_7501-000026_1.jpg


IMG_7526-000026_1.jpg


IMG_7567-000026_1.jpg


IMG_7616-000026_1.jpg


IMG_7619-000026_1.jpg


IMG_7790-000026_1.jpg

撮影:2013年11月26日 彩の国
7D/EF500mm f4L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR