カテゴリー 《 182ツツドリ 》   全2ページ

2016.08.28     カテゴリー :   182ツツドリ

普通?のツツドリ

2016年8月28日(日) 曇りのち雨


今日も当地はぐずついた天気になっています。まああの暑さから比べれば助かって
居るんですが!

夏も終わりかけるとやってくるツツドリの季節到来です。今年も早々撮ってきました。
赤色型もいいですが、オーソドックスなグレーなツツドリもこれまたいいですね。ちょっ
と赤ががった個体もあり面白いです。


AD1A9068_1_0828.jpg

珍しく背景が空抜けでなく撮れました
AD1A9136_1_0828.jpg

桜以外の大木に止まったツツドリ
AD1A9180_1_0828.jpg


AD1A8990_1_0828.jpg

ちょっと赤くなっている
AD1A9015_1_0828.jpg


AD1A8828_1_0828.jpg

葉がついていない木でも毛虫が居るんですね!
AD1A8871_1_0828.jpg


AD1A8958_1_0828.jpg

ふと、地面を見てびっくり、毛虫の糞がビッシリ!


撮影:2016年8月27日 5DマークⅢ  EF500mm f4L + 1.4x

ブログランキングに参加しています。1クリック頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.08.27     カテゴリー :   182ツツドリ

赤色型ツツドリ!

2016年8月27日(土) 曇りのち雨


なんとか午前中は雨降らないで良かったです。午後から降ってしまって鳥撮り
は中断です。

ちょこっと遠征してツツドリ撮ってきました。フィールドにつくと赤色型ツツドリが
お出迎えです。なかなか被らないで撮るのは難しいですね。フレンドリーなツツ
ドリなのでじっくり撮らせてもらいました。ちょこっと飛んだと思ったら毛虫を咥え
ていました。


AD1A8604_1_0827.jpg


AD1A8550_1_0827.jpg


AD1A8560_1_0827.jpg


AD1A8659_1_827.jpg


AD1A8639_1_0827.jpg


AD1A8785_1_0827.jpg

撮影:2016年8月27日 5DマークⅢ EF500mm + エクステ1.4X

ブログランキングに参加しています。1クリック頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015.09.14     カテゴリー :   182ツツドリ

今期初撮り~ツツドリ~

2015年9月14日(月)晴れ


今日はツツドリが撮りたくて東に遠征いたしました。ちょっと時期がずれてしまって余り
でませんでしたが、何とか撮れました。
体が黒っぽく羽根の一部で赤い斑があります。多分幼鳥でないかとおもわれます。


C65E8257_1.jpg



C65E8265_1.jpg



C65E8401_1.jpg



C65E8406_1.jpg



C65E8487_1.jpg



C65E8511_1.jpg




C65E8554_1.jpg


撮影:2015年9月14日 1DマークⅣ 1DマークⅣ EF500mm f4L IS


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2014.09.09     カテゴリー :   182ツツドリ

ツツドリ~グレー色の普通のタイプ~

2014年9月9日(火) 晴れ


今日は赤色型でない普通?のツツドリです。
ハッキリ成鳥を前にしたのは昨日が初めてでしたが、一般の方なら「ハト」と断言
するでしょう。私も胸の横縞を見ないなら判別が難しいでしょうね。さらにホトトギス
カッコウなど混じっていても判別は難しいですね。

ここの桜林はまだ消毒がされておらず、毛虫がわんさかいました。それを狙ってツ
ツドリが来るのでしょう。
一角にツツドリが良く地面に降りる所があり、そこいらへんで待っていると良いみた
いですね。降りるときはツツドリがやや低い横枝に止ります。ここがポイントのようで
すね。

AD1A5675-0009_1.jpg


AD1A5021-0009_1.jpg


AD1A5077-0009_1.jpg


AD1A5204-0009_1.jpg


AD1A5283-0009_1.jpg


AD1A5424-0009_1.jpg


こんな感じで羽根をたててくれると「ツツドリ」だなと思うのですが・・
AD1A5638-0009_1.jpg


撮影:2014年9月8日
5DマークⅢ/EF500mm+ エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2014.09.08     カテゴリー :   182ツツドリ

ツツドリ~初撮り 赤色型~

2014年9月8日(月) 曇り


今日は昨年になかなか撮れなかったツツドリを幼鳥で初めて撮れましたが、成鳥を
撮りたくてプチ遠征してきました。
現地はツツドリが8羽で赤色(♀)が3羽いるとのことでした。どうも赤色を探している
と普通のグレー色のツツドリにあたってしまい、チャンスがあまりありませんでした。
それでも枝被りしながら少し撮れましたのでアップいたします。赤色型の♀は比較的
近づけると聞いていましたが、なかなかどうして撮らせていただきません。


AD1A5380-0008_1.jpg

そうしても被ってしまいました。赤色型は木の中心に止まっていて前になかなか
出てきません。
AD1A5392-0008_1.jpg


AD1A4826-0008_1.jpg


AD1A5267-00008_1.jpg

次回はしっかり撮ってみたいですね。


撮影:2014年9月8日
5DマークⅢ/EF500mm f4L + エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR