カテゴリー 《 181ノゴマ 》   全1ページ

2017.05.30     カテゴリー :   181ノゴマ

立山・舳倉島遠征⑤~ノゴマ~

2017年5月30日(火) 晴れ


今日はノゴマの♂、と♀です。関東ではノゴマと言えば渡り途中に冬場に
見れるか、北海道に春に行って撮影するのですが♂♀ともに観察できま
した。

♂は狭い道に出てきました。この道は笹薮に囲まれキビタキやコサメなど
も出てくるポイントです。♀は水場にでてきました。水場は真水を捕れる場
所か限られている島では有望な場所です。島を廻って疲れたら寄る方が多
いですし必ず立ち寄ります。



AD1A7166_1_0530.jpg



AD1A7164_1_0530.jpg



AD1A7150_1_0530.jpg



AD1A8249_1_0530.jpg



AD1A8290_1_0530.jpg



AD1A8310_1_0530.jpg


撮影:2017年5月19日
カメラ:キャノン EOS 5D マークⅢ
レンズ:EF 500mm f4L IS + エクステンダーⅡ x 1.4X


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



2016.06.22     カテゴリー :   181ノゴマ

道東 初夏の旅③~2日目ノゴマ~

2016年6月22日(水)


ノゴマは海岸にあるどの原生花園にもいました。「スズメ」より居るかんじです。なので友はあまりに
いたるところにいるので、驚いていました。ノビタキもかなりいます。ノビタキはだんだん撮らなくな
ってきました。見かけてもノビタだ、ノビコとか言って通りすぎるようになりました。

2日目は原生花園を3か所を廻りました。紋別の原生花園ではそこそこハマナスがところどころで
咲いていましたが、根室に近づくと花は全く見られなくなってしまいました。それでも止まるほど咲
いていません。咲くのを待っていたら鳥さんがいなくなってしまいそうですか?



C65E9168_0622.jpg


C65E8738_1_0622.jpg

口の中が真っ黒なんですね。
C65E9094_1_0622.jpg


C65E9112_1_0622.jpg


C65E9132_1_0622.jpg


C65E9142_1_0622.jpg


C65E9166_1_0622.jpg


C65E9167_1_0622.jpg

♀はとうとう見かけませんでした。神奈川の自宅から冬にノゴマを追いかけていますが
これを撮ってしまうと、今まで苦労して撮ったのが嘘のようです。

撮影:2016年6月14日 1DマークⅣ EF500mm f4L + エクステ1.4X

↓ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2014.05.30     カテゴリー :   181ノゴマ

ノゴマに再開~舳倉島17~

2014年5月30日(金)晴れ 暑い


ノゴマに初めて会ったのは昨年の10月下旬で寒くなり始めた頃に彩の国に遠征した時でした。
舳倉島の観察舎でキビタキを撮っていると、奥からノゴマがひょっこり現れました。もちろんここか
らですと距離も近いのではっきり撮れます。北に帰る途中に立ち寄ったのでしょうか。
ちょうど私たちが訪れた日は冬鳥が抜けかけて夏鳥が入り始めるちょうどそんな時期だったので
しょうか?ベニヒワには期待したのですが居ませんでした。ちょっと遅かったようです。


AD1A8278-030_1.jpg


AD1A8056-030_1.jpg


AD1A8096-030_1.jpg


AD1A8268-0030_1.jpg


AD1A8272-030_1.jpg

撮影:2014年5月6日 舳倉島
5DマークⅢ/EF500mm f4L

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2013.10.27     カテゴリー :   181ノゴマ

うれしい初見初撮り~ノゴマ~

2013年10月27日(日)晴れ


仕事もひと段落で、台風も行ってしまいました。
そんなわけで鳥撮り開始です!今日はちょっと遠征してノゴマを撮りに行って
きました。お話を聞いてからだいぶ時間が経ってしまったのですが、今日もい
てくれました。しかもほとんど出ずっぱりでした。日陰なので暗いのが玉にキ
ズなのですが、初めて見る鳥さんで興奮気味に撮ってました。ジョウビタキや
モズ、ホオジロも来てくれておもしろかったです。

朝のうちは尻尾をたてて呉れました。
IMG_0813-000027_1.jpg


IMG_0832-000027_1.jpg


IMG_0944-000027_1.jpg


IMG_1106-000027_1.jpg


IMG_2071-000027_1.jpg

日が当たってしまうと色がだいぶ変わってきてしまいます。
IMG_2103-000027_1.jpg


撮影:2013年10月27日 
7D/ EF500mm f4L IS(下2枚は+エクステ1.4X)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR