カテゴリー 《 141キクイタダキ 》   全1ページ

2012.09.06     カテゴリー :   141キクイタダキ

久々キクちゃん~再度お山に挑戦~

2012年9月6日(木)晴れ


お山に2週間ぶりに行ってきました。やはり下界より20度近く寒く、綿入れ
のジャンバーにトレーナーを着込んで行きました。
今日も野鳥の出が良く、お昼の休憩も中断して撮影する有様でした。今回は
キクちゃんを水場に入る手前で捕える事が目標でした。でもやはり早い早い
あっという間に水浴びしてしまいます。それでも今日は♂♀共にお出ましでし
た。


こちらは♂のキクちゃんです。ここまではご入浴前なんですが!
IMG_5722-0006_1.jpg


IMG_5878-0006_1.jpg


IMG_5895-0006_1.jpg


ここからは♀のキクちゃんです。頭の頭央線が黄色です。♂はオレンジ色になります。
IMG_6425-0006_1.jpg


IMG_6430-0006_1.jpg


IMG_6446-0006_1.jpg

今日はほとんど入れ食い状態で楽しかったです。6時到着で一番のりでした。

撮影:2012年9月6日 西のお山
   7D/500mmF4 IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


2012.08.20     カテゴリー :   141キクイタダキ

ちょこまかキクイタダキ~うれしい初見初撮り~

2012年8月20日 雲ひとつない暑い快晴


今日もじりじり暑さが続いています。皆様のお宅も多分私と同じに暑くて
毎日が大変でしょう、健康に気をつけてお過ごしください。

今日で長かった休暇の最終日です。朝早くからMFにハスカワ狙いで行っ
てきました。大体いつものメンバーで5時30分に行くと「遅い」と言われて
しまいました。暫く行けない事を知ってか出がよかったです。でもでも花に
はちっとも乗ってくれませんでした。

ブログは昨日の遠征からキクイタダキをアップします。ウグイス科の鳥さん
で、頭の黄色い頭央線が菊を乗せているようで命名されたとか、ミソサザ
イと並ぶ日本の最小の鳥さんと言うのも見逃せないことです。
とにかく、良く動きます。またダイレクトに水場に降りてきてしまい、水浴び
前の姿をとらえる事ができませんでした。照準器も役立たずに早いこと!
そんな訳で今日は水浴びばかりです。暗かったのですが1/200では歯が
たたず1/1000で撮ってみました。難しい鳥さんですね。



IMG_2146-00020_1.jpg


IMG_2232-00020_1.jpg


IMG_2239-00020_1.jpg


IMG_2282-00020_1.jpg

機会があれば木止まりで撮ってみたいです

撮影:2012年8月19日 西のお山
   7D/500mmF4 L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR