カテゴリー 《 137サンコウチョウ 》   全5ページ

2017.07.18     カテゴリー :   137サンコウチョウ

サンコウチョウ

2017年7月18日(火) 曇り


今日も外は暑くなりそうで鳥撮りは一時お休みさせていただいております。
在庫からサンコウチョウをアップいたします。美しい♂の尾羽をどのくらいう
まく撮っていくか、周りの枝や葉など背景などなかなか満足いきません。

凄い数のサンコウチョウを撮りましたが、今年は撮影条件に恵まれまして、
そこそこ満足しております。巣立ちの撮影のチャンスがあったのですが、ど
うもスケジュールが合わず撮影しておりません。来年こそ撮ってみたいもの
です。課題が出てきて野鳥撮影の意欲が増すと言ったところでしょうか。



AD1A7649_1_0718.jpg


AD1A7113_1_0718.jpg


AD1A7170_1_0718.jpg


AD1A7182_1_0718.jpg


AD1A7189_1_0718.jpg


AD1A7595_1_0718.jpg


撮影:2017年6月24日
カメラ:5DマークⅢ
レンズ:EF500mm f4L IS + エクステンダー1.4X


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.07.10     カテゴリー :   137サンコウチョウ

サンコウチョウサンコウチョウ

2017年7月10日


遠征中です
以前撮ったサンコウチョウをアップします。


AD1A0662_1_0710.jpg


AD1A0741_1_0710.jpg


AD1A0774_1_0710.jpg


AD1A0660_1_0710.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.07.06     カテゴリー :   137サンコウチョウ

サンコウチョウ~4回目の挑戦 その2~

2917年7月6日 曇り後晴れ


今日は少しは気温が下がりそうですが、暑くてやになってしますね。ブログの
更新も暑くなる前にしましょう。鳥撮りも朝の内に行ってさっさと家に帰るほう
が得策ですね。あるいは夕方とか。

さて今日は7月1日に訪れたサンコウチョウの2回目です。3日に無事巣立ち
ました。巣立ちの予想が1日早かったのでその日は他のフィールドに行ってい
ました。残念!


暗いのでライブビューで手動でフォーカス、レリーズ使用です。
手前に枝があるとか、暗い、置きピン出来る時に使用。
AD1A9487_1_0706.jpg



AD1A9303_1_0706.jpg



AD1A9353_1_0706.jpg



AD1A9366_1_0706.jpg



AD1A9221_1_0706.jpg



AD1A9235_1_0706.jpg


撮影:2017年7月1日
カメラ:5D マークⅢ
レンズ:EF500mm f4L IS


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.07.02     カテゴリー :   137サンコウチョウ

サンコウチョウ~4回目の挑戦~

2017年7月2日(日) 曇り後晴れ


暑くなりました。これからず~と続くと思うとうんざりですね。

今日は昨日訪れたフィールドでサンコウチョウに会いました。今日あたりに
巣立っているかもです。ここはあまり前が開けていないので、止まり物がと
れにくいのですが、ちょっと見下ろす感じになり雛の表情が良く判ります。
ちょうど巣と並行に短い枝が伸びており、そこに親が止まるので木止まり風
になっちゃいます。雛はどうやら2羽のようですね。食欲全開!

親が運んできた餌は芋虫、トンボ、蜘蛛で蛾が多かったですね。

お決まりのポーズ
AD1A9251_1_0702.jpg
 

たまたま羽根が枝に引っ掛かりました。
AD1A8860_1_0702.jpg



AD1A9319_1_0702.jpg


給餌すると枝が被っちゃいます。餌が大きくてなかなか飲み込めない
AD1A9512_1_0702.jpg
 


AD1A9337_1_0702.jpg


どうしてもSSは最高で1/200で、朝夕は1/15にしたことも
どうしてもぶれてしまいますが仕方なし
AD1A9439_1_0702.jpg


♀は1枚はります。かわいそうに額が剥げてました。喧嘩したのかな~
AD1A9468_1_0702.jpg


撮影日:2017年7月1日
カメラ: 5D マークⅢ
レンズ: EF500mm f4L IS( 400mm 位がいい感じに近かった)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.06.27     カテゴリー :   137サンコウチョウ

サンコウチョウ~その2~

2017年6月27日(火) 曇り


今日はたくさん撮ったのでサンコウチョウのその2をアップ致します。

今回は撮影場所に恵まれていたの一言につきます。営巣場所が少し上でほぼ
雛が見れた事。巣まであまり被りがなかった事。前が開けていたことです。いま
までのサンコウチョウの撮影では1,2を争う好条件だったですね。暗いのはど
こも同じです。止まり物は明るい枝に止まるのを狙うのがあるのですが、そんな
注文どうりに行くはずはないですね。失敗したのがカメラ2台体制ですね。巣を
大砲で狙い、手持ちで親の止まり物を狙うでした。



AD1A6504_1_0627.jpg



AD1A6514_1_0627.jpg



AD1A6700_1_0627.jpg



AD1A7221_1_0627.jpg



AD1A7607_1_0627.jpg



AD1A7122_1_0627.jpg


撮影:2017年6月24日
カメラ:キャノン 5D マークⅢ
レンズ:キャノン EF500mm F4L IS + エクステンダーⅡ X 1.4


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR