カテゴリー 《 131アカゲラ 》   全1ページ

2017.08.06     カテゴリー :   131アカゲラ

アカゲラとオオアカゲラ

2017年8月6日(日)



今日は在庫からアカゲラとオオアカゲラです。大きさはやはりオオアカゲラの方が
大きいのですが、背中の模様や腰の赤さ加減が違うようです。


まずアカゲラを2枚
AD1A9454_1_0806.jpg


AD1A9461_1_0806.jpg


オオアカゲラを4枚
AD1A9355_1_0806.jpg


H45A5832_1_0806.jpg


H45A5833_1_0806.jpg


H45A5849_1_0806.jpg


カメラ:7DマークⅡ,5DマークⅢ
レンズ:EF500mm f4L IS


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



2013.02.16     カテゴリー :   131アカゲラ

土手にアカゲラ現る

2013年2月16日(土)晴れ


今日は一昨日に行った某遊水池に行った時に、私の前に一番最初に現れたアカゲラ
です。車で土手の道路を下って行くと、舗装が途切れたあたりから鳥の姿が見え始
めました。オヤ!ちょっと大きめの鳥が見えます。

あっ!アカゲラだ! 少し通り過ぎてドアはそ~っと開けます。

朽ちた倒れた木を盛んに突いて中の虫を採っているようです。鳴きませんが突く音
だけが響きます。アカゲラは虫撮りに夢中のようです。
暫くすると見通しの利く直径2センチにも満たない細い木に取付きました。


どうやら♀の様ですね。羽根が真っ白でなく薄い乳白色のようにみえます。
IMG_4547-00016_1.jpg

腹はこんなに鮮やかな赤だったんですね。
IMG_4570-00016_1.jpg


IMG_4593-00016_1.jpg


IMG_4603-00016_1.jpg


IMG_4606-00016_1.jpg


IMG_4610-00016_1.jpg


IMG_4623-00016_1.jpg

撮影:2013年2月14日 某遊水池
   7D/500mm F4 L IS

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2012.05.27     カテゴリー :   131アカゲラ

木登りキツツキ~アカゲラ~

2012年5月27日(日)晴れで暑い


今日はMFの川でカワセミと遊んできました。山ばかり行っていましたので、
カワセミ撮影の好機を見逃すところでした。そろそろ一番子の登場なるかと思
っているのですが、まだ給餌に忙しく親鳥が川を行ったり来たりでした。おか
げで飛び込みが多く楽しく撮影ができました。この川のカワセミは朝寝坊する
らしく8時30分以前は姿を現しません。それまでは公園のカワセミを狙ってい
ます。

今日のアップは長野遠征からアカゲラです。
公園のあちらこちらで見ることが出来ます、また巣穴で待っていると♂、♀が
代わる代わる穴に入って雛の面倒を見ている事が判ります。雛の顔を見たか
ったのですが、少し時期が早かった様です。


枯れ木を登るアカゲラ♀(後頭部が赤くなっていない)
IMG_5519-0027_1.jpg

巣穴に戻ったアカゲラ♂
IMG_5750-0027_1.jpg

巣穴の手前に枝が邪魔してしまい飛翔や飛びたちなどが撮りずらいのですが、
この枝に止まって呉れれば近くで撮れます。
IMG_5829-0027_1.jpg


撮影:2012年5月24日 長野県

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR