カテゴリー 《 126コムクドリ 》   全3ページ

2017.04.16     カテゴリー :   126コムクドリ

今年は間に合った~桜コムク②~

2017年4月16日(日)晴れ 暑い


今日は桜コムク2回目です。桜はかなり散って来ていますが、近くの山は今が
満開でした。今年は長く桜が楽しめ良かったですね。桜カワセミは来年の宿題
と言うことで。


AD1A6950_1_0416.jpg


AD1A6882_1_0416.jpg


AD1A6891_1_0416.jpg


AD1A6917_1_0416.jpg


AD1A6923_1_0416.jpg


AD1A6958_1_0416.jpg


AD1A7037_1_0416.jpg


撮影:2017年4月13日
     5DマークⅢ
     TAMRON SP 150-600 G2 (600mm)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


2017.04.13     カテゴリー :   126コムクドリ

今年は間に合った~桜コムク~

2017年4月13日(木) 晴れ


今年は桜の咲く時期が少し遅くなった?のでコムクの飛来に間に合いました。
昨年はギリギリでしたが今年は余裕ですね。ただコムクの群れの数が減ってい
て今年は7~8羽ですね。今日はたっぶり8枚貼ります。

当然ながら腹打ちが多くなってしまいます。♂の本来の金属色の紺色はなかな
か撮りずらいですね。


ちょっと”かわいい”コムクから
AD1A6914_1_0413.jpg


コムクは桜の沢山咲いている所にはあまり来ません、まばらな場所、咲いていない場所に
来てしまいます。でもがんばって入れようと試みますが・・
AD1A6915_1_0413.jpg


AD1A6928_1_0413.jpg


AD1A6949_1_0413.jpg


AD1A6998_1_0413.jpg


AD1A7004_1_0413.jpg


AD1A7028_1_0413.jpg


桜の木の隣の木に低く止まったコムク、これなら背打ちになり紺色がでますね。
AD1A7096_1_0413.jpg

コムクは動きが激しいのでやはり手持ち撮影が有利ですね。

撮影:2017年4月13日
    5DマークⅢ
    TAMRON SP 150-600 G2(500mm)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.04.18     カテゴリー :   126コムクドリ

コムク~♀の巻~

2016年4月18日(月) 晴れ


今日は先日の鳥撮りからコムクドリ♀です。
今年は上手くコムクと桜が重なって念願の「桜コムク」が撮れました。今年は20羽位が
入っている情報なのですが、群れが5羽程度しか会いませんでした。♂2羽で♀3羽と
かの構成です。私もそうですが♂に集中して♀を余り撮りません。しかし♀も可愛い顔
しています。



C65E2813_1_0417.jpg


C65E2951_1_0417.jpg


C65E2973_1_0417.jpg


C65E3025_1_0417.jpg


撮影:2016年4月13日  1DマークⅣ EF400mm f5.6

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.04.13     カテゴリー :   126コムクドリ

桜コムク~♂の巻~

2016年4月13日(水) 曇り


今日は土手にコムクドリを撮りに行ってきました。

昨年はコムクが来るより早く桜が散ってしまい桜~は2年続きでだめでした。
今年は桜が持って呉れたのと、コムクがいいタイミングで入ったことです。しか
しここ2~3日で桜は散ってしまいそうなので、今日が最後と思って懸命にコム
クを探しました。

居ました!2~3グループに分かれているようです。土手の下と土手の上の桜
を行き来しています。♀が多くて1羽しかいないグループ、♂が2羽で♀が1羽
のグループなどです。

上手く♂が2羽のグループに会いました。曇りだった天気も持ち直してきて短時
間ですが日が出ました。ピーカンもダメですが、ドン曇りでは綺麗な♂の背中が
台無しです。
しかも出会った♂は食事に夢中で私が近づいてもあまり慌てません。久しぶりな
のでとても楽しい鳥撮りが出来ました。

ありゃ!嘴の先が桜の花びらに隠れてしまった!まいいか
C65E3168_1_0413.jpg


C65E3054_1_0413.jpg


C65E3121_1_0413.jpg


C65E3199_1_0413.jpg


C65E3270_1_0413.jpg


C65E3775_1_0413.jpg


撮影:2016年4月13日 1DマークⅣ EF400mm f5.6L


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015.04.17     カテゴリー :   126コムクドリ

桜散り?~コムク~

2015年4月17日(金)晴れ


今日はコムクドリです。毎年、この季節(桜が咲く)になると川の土手沿いの桜に
コムクがきます。しかもいつも花が咲く頃からずれて咲き終わった頃にやって来
ます。桜の葉が出てくると、そこに毛虫が付きそれを食べにコムクがやってきま
す。


AD1A4729_1_0417.jpg


AD1A4887_1_0417.jpg


AD1A4906_1_0417.jpg


AD1A4302_1_0417.jpg


AD1A4396_1_0417.jpg


AD1A4413_1_0417.jpg


AD1A4504_1_0417.jpg


AD1A4547_1_0417.jpg

せっかくの毛虫を落としてしまった
AD1A4578_1_0417.jpg


撮影:2015年4月16日
5DマークⅢ/EF500mm f4L + エクステ1.4X


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR