カテゴリー 《 125オグロシギ 》   全2ページ

2017.09.03     カテゴリー :   125オグロシギ

ぞくぞくシギが渡来~オグロシギ~

2017年9月3日 晴れ


オグロシギはエリマキシギの後を付いて行ってるようでしたが、撮影翌日には
離れ離れになったようです。こんどは何が入るか目が離せませんね。



H45A3668_1_0903.jpg


H45A3968_1_0903.jpg


H45A3739_1_0903.jpg


H45A3973_1_0903.jpg


H45A4000_1_0903.jpg


H45A4153_1_0903.jpg


撮影:2017年9月1日

カメラ:7DマークⅡ

レンズ:EF500mm f4L IS + エクステンダーⅡX 1.4


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.06.06     カテゴリー :   125オグロシギ

立山・舳倉島遠征⑩~オグロシギなど~

2017年6月6日(火) 曇り


今日で立山・舳倉島のシリーズは最終回にします。今回はオグロシギ、シマゴマ、
マヒワ、ウグイス、オオルリ、アオバトをアップします。

今回の遠征で島に居たにもかかわらず撮れなかったのは、アカモズ、ギンムクドリ
シベリアムクドリ、ムギマキ、カラスバト、イナバビタキ(証拠写真)、ヒメクイナ,チョウ
センメジロ、シベリアアオジです。
またアップしなかったのはシメ、クロジ、アオジ、コムクドリ、カワラヒワ、ハクセキレイ、
アマサギ、ハヤブサ、コルリ、ウミネコ、カイツブリです。ほかにも1日違いで出なかっ
た野鳥も居ますし、運任せですね。


シマゴマです。撮影した翌日にはもういませんでした。
AD1A6249_1_0606.jpg


夏羽のオグロシギです。一緒にキアシシギも居ました。
H45A4818_1_0606.jpg


ウグイス。島中で鳴いています。電線にもよく止まっています。
AD1A6774_1_0606.jpg


マヒワ。水場に頻繁に降りてきました。
AD1A7919_1_0606.jpg


水場に来たオオルリ
AD1A8017_1_0606.jpg


水場の裏の桜に来たアオバト
AD1A8205_1_0606.jpg


遠征の帰りに2か所寄り道致しました。それは後程アップします。


撮影:2017年5月18~21日
カメラ:キャノン5DマークⅢ 、7DマークⅡ
レンズキャノンEF500mm f4L IS + エクステンダーⅡX 1.4


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015.10.04     カテゴリー :   125オグロシギ

オグロシギの群れ

2015年10月4日(日)晴れ


今日は先日の遠征の蓮田のシギのなかでかなり目立ったオグロシギです。6~7羽いたと
思いますが、大きいので群れのリーダーなんでしょうね。飛び立ったあと最初に戻って来た
のがオグロシギでそのあと、コアオアシなどが沢山もどりました。


C65E4563_1_1004.jpg


C65E4564_1_1004.jpg

一番右に居るのがアカアシシギです。オグロとペースが一緒ですね。
C65E4582_1_1004.jpg


C65E4593_1_1004.jpg


C65E4598_1_1004.jpg


C65E4630_1_1004.jpg

オグロの右に居る嘴の長い中型の鳥はオオハシシギです。
C65E4726_1_1004.jpg

さらに手前をよこぎっているのはアシナガシギです。
C65E4740_1_1004.jpg


撮影:2015年10月1日 1DマークⅣ+ EF500mm f4L IS


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015.09.11     カテゴリー :   125オグロシギ

休耕田にオグロシギ

2015年9月11日(金) 久しぶりに晴れました


久しぶりに太陽を見ました。お~まぶしい!
しかし、今日は朝から仕事!ああ~もったいない!なんて不謹慎な事言ってます。


昨日の在庫からオグロシギです。
まず内陸の休耕田にオグロシギが来るなんて目を丸くしました。しかし、トウネンや
キアシシギ、エリマキシギもここいらで見ますが、海の干潟でもよく見ますね。だから
来てもあたりまえでしょうか!体が大きいので多少水が深くても問題なし!セイタカ
たちと悠々採食してました。玉ちゃんとちょっとしか離れていないポイントだったので
1粒で2度おいしい感じでした。


同じような写真ですが5枚貼ります。
C65E7243_1.jpg



C65E7202_1.jpg



C65E7210_1.jpg



C65E7250_1.jpg



C65E7253_1.jpg


撮影:2015年9月10日 1DマークⅣ  EF500mm f4L IS


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2013.08.24     カテゴリー :   125オグロシギ

~オグロシギ~

2013年8月24日(土)曇り時々雨


今日もライファーの第3弾で「オグロシギ」です。
多分、私一人で鳥撮りしていたら判らなかったシギです。オオソリハシシギと一緒
にいてオオソリ君の夏羽なんて思っていたら、お隣のカメラマンさんがオグロシギ
って叫んでいました。え・・・・・・
そんな事思っていたらなんと、近寄って来るではありませんか!

オオソリ君と決定的に違うのが長い嘴が真っ直ぐなことです。そして、ちょっと羽
根を広げた時に尾羽が黒かったのです。大きさはオオソリ君と同じ位の大型のシギ
さんです。

お顔はやさしい感じで好感がもてました。長い嘴を砂浜に深く差し込んで中のゴカイ
を採っているのでしょうか。オグロ、オオソリハシ、ホウロクと一日にして大型の
3種が撮れて充実していました。



IMG_3058-000024_1.jpg


IMG_3060_1.jpg


IMG_3077-000024_1.jpg


IMG_3210_1.jpg

撮影:2013年8月22日 干潟
7D/EF500mm f4L IS USM+ エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR