カテゴリー 《 124ホウロクシギ 》   全1ページ

2015.04.16     カテゴリー :   124ホウロクシギ

シギの王者~ホウロクシギ~

2015年4月16日 晴れ


久しぶりに休日が晴れの予報でした。思い切ってプチ遠征して春のシギに会いに干潟
に行ってきました。
小型、中型のシギはほとんど見つからなかったのに、さすがホウロクシギは簡単に見つ
けるができました。干潟のど真ん中で蟹を食べながらゆっくりあるいておりました。

今日はシギではオオソリハシシギ、ホウロクシギ、キョウジョシギ、ハマシギ、オバシギ、
ミユビシギ、ダイゼンそれにミヤコドリ、カモのウミアイサ、スズガモ、カイツブリではカン
ムリカイツブリでした。も少しすればシギが増えそうですが、明日から潮干狩りが始まる
ようで、今日は最後の鳥撮りに間に合いました。


AD1A4123_1_0416.jpg


AD1A4017_1_0416.jpg


AD1A3967_1_0416.jpg


撮影:2015年4月16日
5DマークⅢ/EF500mm +エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2013.08.27     カテゴリー :   124ホウロクシギ

貫禄です~ホウロクシギ~

2013年8月27日(火)晴れ さわやかでした


休暇も残すところ明日までです。明日は存分に鳥撮りしたいと思っています。

先日の干潟遠征のアップがまだたくさん残っておりますが、今日は「ホウロクシギ」
です。
去年も撮っていたのですが、距離がありました。今回は距離も近く貫禄ある姿をとら
えられたと思っています。ダイシャクシギとの識別点は腹の模様と聞いております。
腹まで模様ありがホウロクシギでダイシャクシギのほうがやや小ぶりです。



IMG_5165-000027_1.jpg

蟹を捕えているのですが、大きすぎると食べるのに難儀していました。なにせ嘴が長いので
採るにはいいのですが、口元にもってくるのが大変です。
IMG_5177-000027_1.jpg


IMG_5181-000027_1.jpg


IMG_5222-000027_1_1.jpg


撮影:2013年8月22日 干潟
7D/EF500mm f4L IS USM + エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2012.04.11     カテゴリー :   124ホウロクシギ

初見初撮り~ホウロクシギ~

2012年4月11日(水) 雨、南風が強い


今日はホウロクシギです。10日に干潟で一番最初に会った日本で一番おおきい
シギです。一羽で広い干潟の中央を行ったり来たりで長い嘴で蟹なのどを食べて
いました。ダイシャクシギに似ていますが、腹まで褐色なのが違う様です。
それにしても湾曲した長い嘴です。蟹の穴などにさしこんで蟹などを食べるよう
です。

固体まで距離があって大きく撮れなかったのが残念です。
IMG_5774-0011_1.jpg


IMG_5802-0011_1.jpg


IMG_5827-0011_1.jpg


撮影:2012年4月10日 干潟

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR