カテゴリー 《 122ハヤブサ 》   全1ページ

2016.07.26     カテゴリー :   122ハヤブサ

ハヤブサ

2016年7月26日 曇り時々雨


今日は在庫からハヤブサです。明日遠征しますので新しい写真がゲットできるでしょうから
楽しみにしています。


C65E6522_1_0726.jpg


C65E6829_1_0726.jpg


C65E7161_1_0726.jpg


C65E7335_1_0726.jpg


撮影:2016年6月4日 1DマークⅣ EF500mm f4L


ブログランキングに参加しています。1クリック頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2016.06.07     カテゴリー :   122ハヤブサ

ハヤブサとイソヒヨドリの雛

2016年6月7日 (火) 雨


今日は雛を紹介します。ハヤブサの雛は巣立ちまでもうちょっと掛かりそうです。イソヒヨドリ
の雛は巣の外側まででてきていますので巣立ちは間近かでしょうか。

一人っ子のハヤブサに比べてイソヒヨドリは5羽の雛が居ました。狭い巣の中でラッシュアワー
ですね。イソヒヨドリはほとんどが♂が面倒を見ていましたが、時々♀も来て餌やりと糞片づけ
をしていました。


岸壁のちょっどいい窪みに雛がいます。トビがたくさんいますのでイタズラされないか
きがきではありません。巣の反対側に良く止まって居て時々トビを威嚇してます。
C65E7398_1_0607.jpg


C65E7413_1_0607.jpg

どの鳥の雛でも口を大きく開け、また鳴いて親から餌をねだっています。
C65E7262_1_0607.jpg


C65E7300_1_0607.jpg


C65E7308_1_0607.jpg


撮影;2016年6月4日  1DマークⅣ EF500mm f4L + エクステ1.4X


2016.06.05     カテゴリー :   122ハヤブサ

島にハヤブサ

2016年6月5日(日) 雨


今日は朝から雨模様です。昨日、島にハヤブサ行ってきて良かったです。

島には朝8時というのに30人くらいのカメラマンさんが来ていました。お目当ては1羽の雛の
誕生ですが、反対側の岸壁にイソヒヨドリの巣があり4羽の雛が覗けるのです。

さて雛様は時々巣のあるテラスの前に来て我々に姿を見せて呉れます。そして羽ばたきの練
習をします。親鳥はトビにモビリングを繰り返し行っています。残念ながら、私の滞在していた
時間には雛に給餌しませんでした。

だんだん風が強くなり午前中で撤収いたしました。ここは波が高くなったり、潮が高くなると帰
れなくなる恐れがあるからです。波が前の岩を半分くらい洗うようになり、これはまずいと引き
上げたわけです。また海にはミズナギドリが多数飛んでいました。

今回はハヤブサの飛翔写真をアップいたします。


C65E7145_1_0605.jpg


C65E6564_1_0605.jpg


C65E6554_1_0605.jpg


C65E7156_1_0605.jpg


C65E7158_1_0605.jpg


C65E7470_1_0605.jpg


C65E7476_1_0605.jpg


C65E7477_1_0605.jpg

撮影:2016年6月4日 1DマークⅣ EF500mm f4L + エクステ1.4X

2014.05.29     カテゴリー :   122ハヤブサ

一人っ子~島のハヤブサ~

2014年5月29日(木) 晴れ


今日は島に一人っ子のハヤブサの雛を見に行ってきました。一昨日はカワセミが5羽の兄弟
なのでちょっとさびしい感じですが、昨年と一昨年は雛が育たなかった事を考えると1羽でも
喜ばしいですね。11時頃に♀の親がハト?の餌を運んできました。すでに羽根はむしられて
いましたので小さくして与える様子が観察できました。ある程度食べると反対側の岸壁に餌
を隠しに行きました。

AD1A8061-029_1.jpg

小さいけれどすでにハヤブサらしさがでていますね。
AD1A8093-029_1.jpg


AD1A8175-029_1.jpg

親鳥が餌を運んできました
AD1A8403-029_1.jpg

口移しで餌をむしって与えています
AD1A8463-029_1.jpg

残りを反対側の岸壁に運び蓄えています
AD1A8573-029_1.jpg

このに右側に餌をしまいました。それにしても口や脚が血まみれですね。
AD1A8602-029_1.jpg

こちらは♂で雛の居る巣で食事をしたんですが、やはり残りを反対側に隠しにいきました。
AD1A8763-029_1.jpg

ハトの足環が写っています。
AD1A8784-0029_1.jpg

撮影:2014年5月29日 島
5DマークⅢ/EF500mm f4L + エクステ1.4X

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2012.03.29     カテゴリー :   122ハヤブサ

断崖絶壁の住人~ハヤブサ~

2012年3月29日(木)快い南風が吹く 晴れ


今日はリベンジでハヤブサに会いに島に行ってきました。先日は潮が満ちていて
島の裏側に廻ることが出来ませんでしたが、今日は14時30分に干潮でしたので
簡単にポイントに行くことができました。行って見るとお話しのとおりで、断崖絶壁
のフィールドで真中あたりの岩棚にハヤブサ♀が止まっていました。

どうやら南側の断崖の中間にすでに営巣しているようです。♂、♀が代わる代わる
卵を抱いているのでしょうか?
撮影していると、イソヒヨドリが岩盤に降り立ち小さな蟹などを取りに私たちのすぐ
前まで近づいてきました。


大きくて爪が鋭い足が印象的です。これで鳩などを狩るのです、なるほどです。
IMG_4664-0029_1.jpg


IMG_4686-0029_1.jpg

飛び立ちが撮れました
IMG_4694-0029_1.jpg

断崖の中ほどに水場があります。また人が少ない時は下まで降りてくるとのことです。
IMG_4956-0029_1.jpg


IMG_4994-0029_1.jpg

チョウゲンボウを良くこんな風に下から撮りますが、趣がだいぶ精悍な感じで、かわいい感じでは
ないです。
IMG_5000-0029_1.jpg


IMG_5069-0029_1.jpg

撮影:2012年3月29日 島

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR