全311ページ
最近の記事
2017.06.28  
MFのカルガモ雛6羽
2017.06.27  
サンコウチョウ~その2~
2017.06.26  
サンコウチョウ~目の前に止まる~
2017.06.25  
巣立ちまぎわの4羽の雛~サンコウチョウ~
2017.06.24  
4羽のツミの雛

2017.06.28     カテゴリー :   5.カルガモ

MFのカルガモ雛6羽

2017年6月28日(水) 雨


MFの公園にカルガモの雛が6羽居るという連絡頂き、早速行って来ました。

現地に行ってみるとハスの葉の下を泳ぐ元気なカルガモ雛が見られました。
しかし、親が見当たりません?あれ?と思っていると親が離れた川から飛ん
できました。親は雛の姿が見つけられなかったとみえて、あわてふためいて
います。・・親心だなとおもってみていたのですが、しばらくしてハスの葉の下
に雛を見つけてホッとしているようでした。


親子連れを5枚
AD1A7784_1_0628.jpg



AD1A7802_1_0628.jpg



AD1A7828_1_0628.jpg



AD1A7836_1_0628.jpg


AD1A8064_1_0628.jpg



雛は休憩するときはお互い身を寄せます。カラスの鳴き声でも
するどく反応します。
AD1A7968_1_0628.jpg



AD1A7976_1_0628.jpg



AD1A8107_1_0628.jpg


ハスの花はまだ少ないですが、もう少ししたら「ハスカワ」シーズン
到来ですね。
AD1A8159_1_0628.jpg


撮影:2017年6月26日
カメラ:キャノン 5D マークⅢ
レンズ:キャノン EF500mm F4L IS + エクステンダーⅡ X 1.4


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.06.27     カテゴリー :   137サンコウチョウ

サンコウチョウ~その2~

2017年6月27日(火) 曇り


今日はたくさん撮ったのでサンコウチョウのその2をアップ致します。

今回は撮影場所に恵まれていたの一言につきます。営巣場所が少し上でほぼ
雛が見れた事。巣まであまり被りがなかった事。前が開けていたことです。いま
までのサンコウチョウの撮影では1,2を争う好条件だったですね。暗いのはど
こも同じです。止まり物は明るい枝に止まるのを狙うのがあるのですが、そんな
注文どうりに行くはずはないですね。失敗したのがカメラ2台体制ですね。巣を
大砲で狙い、手持ちで親の止まり物を狙うでした。



AD1A6504_1_0627.jpg



AD1A6514_1_0627.jpg



AD1A6700_1_0627.jpg



AD1A7221_1_0627.jpg



AD1A7607_1_0627.jpg



AD1A7122_1_0627.jpg


撮影:2017年6月24日
カメラ:キャノン 5D マークⅢ
レンズ:キャノン EF500mm F4L IS + エクステンダーⅡ X 1.4


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.06.26     カテゴリー :   137サンコウチョウ

サンコウチョウ~目の前に止まる~

2017年6月26日(月)曇り後晴れ!


雨がふるかな~と連ちゃんで鳥撮りに出かけたのですが、昨日も今日もはっきり
しないものの雨があまり降りませんね。いいことなのか、後で水不足になるのはこ
まりもんですね。

さて今日は一昨日のサンコウチョウの続きです。
なんと目の前の横枝に後ろから前に♂が飛んできました。10~12m位ですね。
私も、周りのカメラマンもえらく慌てました。まさか!と言う枝に止まったのですか
ら、私の前にいた方はやはりフォーカスできなくて悔しがっていました。


それがこれ!
AD1A7379_1_0626.jpg



あわてて縦アングルにして!
AD1A7389_1_0626.jpg



実は撮った位置が少し上がった所なので鳥と水平で撮れます\(^o^)/
AD1A7446_1_0626.jpg




なのでサンコウチョウの背中が良く撮れるんです。
AD1A7601_1_0626.jpg




AD1A7646_1_0626.jpg



こんなことも、下に飛び出し!
AD1A7108_1_0626.jpg


撮影:2017年6月24日
カメラ:キャノン 5D マークⅢ
レンズ:キャノン EF500mm f4L IS + エクステーションⅡ X 1.4


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.06.25     カテゴリー :   137サンコウチョウ

巣立ちまぎわの4羽の雛~サンコウチョウ~

2017年6月25日(日) 雨


今日は昨日撮りましたサンコウチョウです。4羽の雛が育っていてその日でも
巣立ちそうでしたが今日あたりかな?
抱卵していても放棄したとか、今年は巣が見つからないとかで今年はダメかと
思っていたのですが、ようやっと撮れてホットしています。そして何年かぶりに
雛に対面致しました。ここまで元気に育っていて呉れて感謝ですね。
今回は雛に焦点を合わせていますので、親はピンアマだし暗い写真になります。




ノートリではこんな感じです。そこそこの距離ではないでしょうか?
AD1A6768_1_0625.jpg



良く見るような構図の写真
AD1A6818_1_0625.jpg



雛と遊んでいるような感じですね。実は雛が出す糞を見つけている様なんです。
AD1A6513_1_0625.jpg



雛の様子が判るように少し大きくトリミングしてみました。
AD1A6905_1_0625.jpg



AD1A6891-1_1_0625.jpg



♀も3枚貼ります
AD1A7400_1_0625.jpg



AD1A6730_1_0625.jpg



AD1A6780_1_0625.jpg


撮影:2017年6月24日
カメラ:キャノン 5D マークⅢ
レンズ:キャノン EF500mm f4L IS + エクステンダーⅡ X 1.4X


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2017.06.24     カテゴリー :   79.ツミ

4羽のツミの雛

2017年6月24日


今日は昨日撮りましたツミのカワイイ雛です。
親が獲物を持ってくると一斉に立ち上がるのか巣に雛が見えてきます。バタバタし
たりと少し大きくなった雛は少々巣が狭そうでした。


雛が4羽確認できます。
AD1A5388_1_624.jpg




AD1A5708_1_0624.jpg



AD1A5901_1_0624.jpg



AD1A6138_1_0624.jpg



AD1A6163_1_0624.jpg


雛にも個性がある?
AD1A6216_1_0624.jpg


撮影:2017年6月23日
カメラ:キャノン 5D マークⅢ
レンズ:キャノン EF500mm F4L IS  +  エクステンダーⅡ X 1.4X


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


プロフィール

てるてるno1

Author:てるてるno1
神奈川県 綾瀬市在住
野鳥が住む公園、川が近くにあり
暇さえあればカメラ片手に出陣し
ています。
フィールドでお会いしましたら、気軽に
声を掛けてください。

ブログランキング
応援のクリックお願いします にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
今 何時?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今 何時?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR